ID非公開

2021/1/14 6:54

77回答

遺産分割後の話で相談です。昨年末、遺産分割を終えました。

補足

私の文中にある「長男が二男と三男の自分に対して、本籍地(本籍地は二男も自分も同じこの家の番地です)の移動を言って来ました。その理由を聞いても未だ答えません。」 これから考えられる”長男の心理”は一体どういうものなのでしょうか?本人が答えないのでサッパリわかりせん。想像できるものがあれば教えて下さい。本人が理解できていないのか、我が三兄弟は基本仲が良くないので、嫌みや鬱陶しがった態度なのか?そもそも、とても頑固な性格で言い出したら聞かない、かなり変わった性格の長男なんです。

法律相談 | 土地76閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/14 8:10

長男は今も口を開きませんが、何となく回答者さんがいう、「家と土地は自分のもの、お前達には一切今後とも関係ない俺の所有物だと言う意思表示をしたいので本籍地を変えろ」そういえば、これにかなり近い雰囲気を出していましたね。でも、これは登記の変更も既に終わっているし、そもそも証明書等の中にも、二男・三男の自分の戸籍謄本の内容が記載されているものであり、今更本籍地を移動したとしても何ら意味は無いと思いますが。例えば、新たに自分たちに本籍地を移動させた証明書(新しい本籍地が記載されている住民票)・それか、もう一度、本籍地を移動した後の戸籍法本をもう一度自分たち兄弟に取らせて、それに添付するつもりでしょうか。でも、仮にそれをしたからと言って、何も変わらないと思いますけどね。太い線引きを弾いてまでお前たちは関係ないとするまで考えが到っているとしたら、既に長男はイカレテマスしかいいようがないですけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ご回答ありがとうございました。 頂いた意見は全て参考にさせて頂きます。 何だか正直疲れました。 下手なドラマよりつまらないですからね。

その他の回答(6件)

1

まあ、人の心はわからないですが、独占欲ではないでしょうか? 本籍地、変える必要ないです。 法的根拠ありません 無視して構いません。 頑固者でしょうか?

1人がナイス!しています

0

相続の手続きでは、戸籍謄本の提出などが必要ですが、本籍地自体はあまり重要ではありませんね。 特に、すでに持ち家のある人は、自宅のある住所に本籍地を移した方が何かと便利です。ただ、生まれた土地に本籍を残しておきたい人も多いようです。 ご存知だと思いますが、戸籍は結婚すると独立します。地番は同じかもしれませんが、戸籍は独立していますので、もう無関係ですね。 でも、 これを機会に、現住所に戸籍を移してはいかがでしょう。私も昔は戸籍にこだわっていましたが、子どもの成長や海外旅行などの手続き(パスポート)の度に戸籍謄本を役場から郵送してもらっていましたが、日数はかかるし、忘れられるし、散々でした。

0

双方とも変わっています。 本籍地などどこにしていても何の問題もありません。 他人からみるとわざわざ変えろというのもどうかしてますし、意固地に変えないのもどうかしてます。 幼稚だなぁと思います。 本籍地を住所地にしても本家にしても東京ディズニーランドにしても何ら自由で問題ないのですよ。 自分の好きな場所を本籍地できます。

0

仮に売ろうとした場合にそこに本籍がある人がいると考えると買う人が嫌がるとか面倒だと思うのだと思います。もしかしたら売却をかんがえていませんかね。

ID非公開

質問者

2021/1/14 8:14

そこに本籍があったとしても、自分たち兄弟の場合は、既に長男のものに全て所有権が移っているので、例え、二男と自分の本籍が残っていたとしても問題は無いように思いますが?あと、売却は無いと思います。

0

東京都千代田区1-1にしましょう(笑) まさかと思いますが、土地の所有権移転登記と間違えてませんか?これはやった方がいいです。