退職時に有給消化するのはダメなことでしょうか?

退職 | 労働条件、給与、残業319閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/1/14 13:13

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

2

わたしも看護師ですが、看護師あるあるだとおもいます。笑 大体の人は途中で交渉がめんどくさくなって諦めますよね、わたしの先輩で1人絶対消化してやる!と、交渉先を看護部じゃなく人事課に言いに行って本当に消化した人がいました。笑 わたしの病院は看護部より人事課の事務方の方が強いので。 参考までに…

2人がナイス!しています

0

長く働いていて過去にいくらか放棄しているなら最後ぐらいはなるべく有給を使わせろという考えはよくわかります。退職日を後ろにずらして最後にすべて使い切るというのがベストですが、20日間すら認めないところを考えると予算的な問題かなと推測します。 ただ上司の立場としてはこういった事はシビアに対応します。私も退職日を28日にされてその月の厚生年金を削られた事あります。元々はもうちょっと先の退職日を希望してたんですけどね。要はモチベーション切れた社員は百害あって一利なし、長居させたくないのでしょう。

2

簡単です。退職日から逆算して35日前に有給休暇の届けを出して出勤しなければよいのです。 労働者の権利ですから行使しましょう。 私も昔務めていた会社で退職を申し出てから(退職を申し出たのは、退職予定日の3か月余り前)なかなか後任者を決めてもらえず、しかも上司から有給は取らせない、有休を取るなら解雇すると言われました。 そこで、無理やり有休休暇の届けを出すことにしました。後任者がかわいそうなので、何日かボランティアで「出勤」して引継ぎしましたが、こちらの良いと思ったところで行くのを止めました。 我慢するのは、相手の思うつぼですよ。

2人がナイス!しています

0

普段から有休をとっていたら35日も残りません。それほどとりずらかったという事になりますので、退職時に取ろうと思ってもむつかしいように思います。 戦うかあきらめて退職するか、という事になると思います。

2

20日と言わず全部消化しましょう❗ 有休拒否は、労働基準法違反です。詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください‼ https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y

2人がナイス!しています