ID非公開

2021/1/14 8:46

55回答

先週小学校内で子供が階段から押されて怪我をしました。学校から連絡がありました。

補足

夕方担任と電話しました。 相手の親には先週伝えていたそうです。「相手の親から連絡先を伝えても良いですか?と尋ねられています。」 と言われて、了承しました。 すぐ相手の親から電話が来ました。 でも…。 母親は全然悪いと思ってなくて。 もう絶句でした。 「お友達がいやだと思うことは、しちゃダメだよと注意しました。」 って…。 ◼️怪我の状態すら尋ねないっていう◼️ いやいやいや、あなたのお子さんのしたことは、嫌な事レベルではなくて暴力だからって思いながら…。 もう、全然反省してないのも丸わかりで。今回の事をこれ以上先生に話したりして大袈裟にしないでほしいとも言われて。 心の底から地獄に落ちろって思いました。 謝罪訪問をする気もないようです。 次にあったら殴りそうです。

小学校146閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/14 9:09

ありがとうございます。 連絡しないことがあるのですね。 5段くらいのところで、後ろから押されて、膝を怪我しました。 他の子にもして怪我した子がいるそうです。押した理由がなく、なんとなく押したそうです。 相手の親に先に面談の連絡だけして、内容はその時、ということもあるのでしょうか? 連絡帳に「突き落とした相手の親には伝えて頂いたのでしょうか?」と書けばよいですか?電話の方が良いでしょうか? ちょっとイライラがマックスで沢山聞いてしまいごめんなさい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昨日、相手の自宅まで行き、先生から電話もらったのにスーパーで聞いてないと嘘ついた指摘と、子供も呼び今までされてきた危ない事、横断歩道で押す、椅子引き、全て淡々と話しました。 よく分かったのは、親に共感力とかゼロで他人事。だからこう育ったんだなと。 相手の親が「あなたの子と絶対関わらせない」と言い始めたので、危険な事をするなの主旨を理解されなかったけど、関わらないなら事故は起きないから良いかなと。

その他の回答(4件)

1

中学校や高校だったら別だけど、これは小学校で起きた出来事。 小学校の児童は幼いので、学級担任が一人ひとりの子どもに関することに全ての責任を負わなければならないことになっています。 この件は、一歩間違えれば重大な結果を招いたかもしれない「事故・事件」です。寛大に見過すことはできません。小学校で起こった出来事、つまり小学校の管理下で起こったことなので、この件の処理は、全て担任の教員にやらせるべきです。保護者の手を煩わせることではありません。 もし、あなたが満足のいく結果に担任が導けなければ、それは担任の教員による極めて重大な過失であり、職務放棄です。その場合は、校長及び教育委員会の学校教育担当課に訴えを入れ、担任には厳重な行政処分を求めましょう。さらに、担任には業務上過失傷害などの刑事責任を負わせるべく校長及び教育委員会に強く要求しましょう。 とにかく、小学校の教員は、中学校や高校の教員とは全く違って、365日24時間担任している子どもの全ての事柄に全責任を負うことを義務づけられています。そのことを覚悟のうえで、担任の教員は小学校の教員になったのでしょうから、この件に関して的確かつ完璧な対処を担任に突きつけましょう。

ID非公開

質問者

2021/1/16 7:09

「365日24時間担任している子どもの全ての事柄に全責任を負う」 これが事実なら、近年の小学校教師の倍率が1倍を割ったり、質が下がっているのにも納得です。 あまりにも過酷ですね。

1

珍しいですね。 か…うちの子供の学校が異常なのか… もう卒業していますが… 必ず、直接かかわった生徒の親には連絡が行きますよ。 理由がどうであれ、怪我をさせてしまった場合には、「謝罪」するように話をされます。 そこで、話を完結させて、トラブルに広がるのを避けたがります。

あ・・・でも、小学生の頃に(息子が)、突然上級生から膝蹴りされて、親と連絡がつかない…と連絡があったこともありました。 (留守電には連絡を入れたらしいです) 相手の親の連絡先は教えてくれたので、連絡するか悩みましたが、その家の近所に住む他のお母さんから「あの家?」「よくわからん家」「ほとんど見かけない、変な家だよ」と聞いて、やめました。 先生もあんまり関わり合いになりたくないんだろうな…という感じで… 文句言ったら、家族全員が火傷しそうな気がしたので… 子供には可哀想でしたが…怪我をしたわけでもないし… 正直に「なんか、評判悪い家みたいだから…関わらんことにした。あんたも、廊下ですれ違っても、関わらないようにしなさい」て… 親としては自分でどうかとも思いましたけど… 色んな人がいるので…

1

それは腹立ちますね! ただ、私なら自分からその話は言い出せないかも。。 幼稚園のときですが、先生が「私の監督不行き届きだったと思うので」と加害者児童の親に連絡してなかったことがあります。 階段から突き落とすはいじめに当たるのでは?先生、いい加減ですね!

ID非公開

質問者

2021/1/14 23:12

夕方担任と電話しました。 相手の親には先週伝えていたそうです。「相手の親から連絡先を伝えても良いですか?と尋ねられています。」 と言われて、了承しました。 すぐ相手の親から電話が来ました。 でも…。 全然悪いと思ってなくて。 もう絶句でした。 「お友達がいやだと思うことは、しちゃダメだよと注意しました。」 って…。 いやいやいや、あなたのお子さんのしたことは、嫌な事レベルではなくて暴力だからって思いながら…。 もう、全然反省してないのも丸わかりで。今回の事を大袈裟にしないでほしいとも言われて。 心の底から地獄に落ちろって思いました。