ID非公開

2021/1/14 10:07

1616回答

命よりも大切なものって、何だろう…?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まあぶっちゃけ命が一番大切だと思ってもいいと思うけどね。家族や友人が何らかの事故で重症になっても、回復さえしてくれれば喜ばしいものだし。 回答ご苦労様でござんす。

その他の回答(15件)

0

自分の命に勝るものは何一つありませんが、他人の命に勝るものは数多くあります。 そして自分の命が一番大切なだけで、他を蔑ろにしていいわけではない。一番じゃないだけ。

0

つまり「人は、なぜ自殺するのか?」って事でしょうか。 (だとすると「人それぞれ」というクソつまんない答えしか思いつかないですね笑)

0

考えましたが何もありませんでした。それだけ命って大切なんだと思います。

1

命の定義や人の価値観などで答えは異なる。 命より大切なものなどない=偽善者の戯言 そういう人は戦争を終結させる時の建前で、人一人の命は地球より重い、とかの戯言を言う。 地球の方が重いに決まっている。 人間だけでも何億の人が地球にいるのか? 人間以外にどれだけの命が地球に存在しているのか? その命という定義は何を基準にしているのか? 人間の命だけを言っているか? 人間以外の命も含んでいるのか? 人も含めて全ての生物は他の生物の「命」を糧として生きている。 この事実を スットバシテ 考えたところで、本質的な答えなど出るわけがない。 上記の、命より大切なものなどない、は正にその一例。 その命の定義とは何だろうか? 命より誇りや名誉を重んじる価値観。 誇りや名誉などクソ喰らえ、生きていてこそ、それらを実感できるという価値観。 それらの価値観によっても異なり、質問の漠然とした文面だけでは個人的に明確な答えは出せないと思った。

1人がナイス!しています