ID非公開

2021/1/14 10:31

44回答

ご助言いただきたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/14 11:40

ありがとうございます。 そこまで気にするほどの差ではないんですかね。 本来なら施工に立ち合いたいですが、仕事で行けず…です。 ハウスメーカーの発注忘れであればこちらが立ち合いできるよう日程調整をしてほしいですが、上手く責任逃れされそうです。 一度聞いてきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳しく説明いただいたので。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

忘れてただけです、一体化?その壁面すべてカップボードですか?普通このじか上下に別れてるものですが、壁隙間なくカップボードあれば強いかも知れませんが普通のやつはなんにも関係ありませんけど、かえって地震きたら扉あいて危険なのでは?開かない部品ついてればいいですけど

ID非公開

質問者

2021/1/14 11:24

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 "石膏ボードとカップボードを一体化させることで、強い地震が来ても、石膏ボードが支えになってカップボードの強度が上がっているため、倒れて下敷きになる可能性が極端に減ります"ということらしいです。 でも、おっしゃる通り扉が開く危険もありますよね。

0

造作家具のように壁に作り付けにするのならクロス仕上げにする必要はなく、その分は余剰であり、施工費も返してほしいぐらい。 引き渡しが遅れる分は延滞金を請求できるでしょう。 ところでカップボード自体には耐震性能があるわけではないので、一体化すると耐震性が上がるというのはよくわかりません。 カップボードが倒れにくいというメリットはあるでしょうが。

ID非公開

質問者

2021/1/14 11:27

ありがとうございます。 できるなら延滞金請求したいです。 "石膏ボードとカップボードを一体化させることで、強い地震が来ても、石膏ボードが支えになってカップボードの強度が上がっているため、倒れて下敷きになる可能性が極端に減ります"ということらしいです。 確かにおっしゃる通り耐震性ではありませんね。すみません。