ID非公開

2021/1/14 12:15

22回答

マルチコアによりコンピュータシステムの消費電力を削減できる原理を教えて欲しいです

ベストアンサー

0

ちなみに、スマホなどで使われるArmプロセッサはintel,AMDのような「複雑な命令を短時間で処理する回路(をもつプロセッサをCISC型という)」を持たず、単純化されている(RISC型という)ので消費電力が低くなっています。 そのため、微細化も相まって8+4コアで消費電力1.5Wなんて芸当ができるわけで、1コアあたりの性能はintel系と比べるとすごく性能が低いんです。同クロックで比べると1コアあたりの性能はintelプロセッサの1/8ぐらいになります。 これは、上に書いたように「複雑な命令を処理する回路」を持たないため、ソフトウエア側で複雑な命令を単純な命令に書き換えて実行しているから。 その分命令が長くなり、処理速度が落ちます。

その他の回答(1件)

0

同一時間に、並列処理ができるから?

ID非公開

質問者

2021/1/14 12:27

もう少し詳しい解説をお願いします