一月初めにミニバラ(フォーエバーシリーズ)のポッド苗を買い、 薔薇用の土を使って植え替えました。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく教えていただき感謝です。 他の方も詳しく書いてくださって ありがたいことでございます。 全て覚えておこうと思っています。 この度は皆さまありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

ミニばらは 四季咲き(春夏秋) 冬は 休眠期です なんで 蕾があるのか 園芸農家が 温室で 無理に育てて販売しているから。 1.ウオータースペースが少ない 2.室内は良くない 雪でも外が良い 3.上の部分 少し切った方が良い 参考 【趣味の園芸】ミニバラの育て方!小山内健さん つぼみがついてきたら ここでつぼみを積んでしまうのが いちばん体力がつくのだそうです。 つぼみをつむことで栄養が 株や葉の方へ行きます。 https://www.plantiii.com/1408.html

4本入りを 1本に引きはがした時 ミニバラの根は 底面から給水しているので 細い根です 自分から水分を探しに 根を伸ばさないで いつでも 底から水が吸水できるから 根が簡単に切れてしまいます 趣味の園芸 から Q:ミニバラは大抵挿し木が3本前後植えられて販売されていますが 調べてみると購入した後はそれらを丁寧に離して 一本ずつ植えた方が良いとありました。(競争し合って弱い枝が枯れてしまう?) A: 私も、なんどか、購入して同様の経験をしました。その結果、ばらさないでそのまま、植え替えた方法が良いと思われます。理由は、ばらす事で根を傷め、枯れてしまう方が多かったからです

0

室内で栽培されるのですか? 今時期のミニバラは温室育ちのおぼっちゃまです。温室の様に地温を上げ、光合成で使われなくなった水分を蒸散と言う形で葉から放出されるために風の流れが必要です。 その環境が整っていないのでそだちません。更に、植替えして土の量を増やしてしまうと表面は乾きますが、鉢の心部は乾いていません。 見た感じですが、加湿で根腐れのように見えます。そこに蕾まで付けると根が悪いので養分は吸い上げられず、株のエネルギーで賄うので更に株が弱る。負の連鎖に陥ってます。 地上部を半分位に剪定して3号、4号程度の鉢にサイズダウンさせて休眠させる方が良いと思います。

大変わかりやすかったです。 どうもありがとうございました。 上手くいくか自信はないですが できる限りお世話しようと思います。 とても勉強になりました。

0

植え替えの時根を崩しませんでしたか? 根を崩せるのは寒い時期ですので、植え替え後暖かい所に置いたら弱ります。 蕾が付いているので尚更です。 かなり弱っているようですので、剪定して暖房の効いていない室内で様子を見た方がいいと思います。 暖かくなってきたら外に出して、それ以降は年間を通して外で管理して下さい。

ご回答大変ありがとうございました。 室内の環境が良いという思い込みがありました。 何も知らなくて本当に恥ずかしいです。 できる限りやってみます。 とても勉強になりました。ありがとうございます。