新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/14 12:52

2323回答

デキ婚は恥ずかしくないのでしょうか?

2人が共感しています

回答(23件)

2

・デキ婚が恥ずかしくないか。 →妊娠していない状況で結婚して1年2年後に出産。 こういうケースに比べれば,恥ずかしいでしょう。 結婚の経緯を聞かれて,子どもができたので結婚しました,と,自信を持って答えるのはなかなか勇気がいると思います。 これは,時代が変わっても皆おおよそ同じ貞操観念を持っているからです。 だから,おおよそ貴方の意見には同意します。 ただ, これは言えるのですが,デキ婚というのは結果論です。 もちろん,付き合っていたときにプラトニックを貫いて,という人もいるでしょうが,現代ではなかなかレアケースですよね。 なので,誰にだってその可能性はある。 そうなったときにどうするか。 1. 育てていく 籍を入れずに未婚のまま育てるのは経済的にも色々と難しいでしょうから, 責任をとって結婚するケースが多いかなと。 計画性はないですが。 2. 中絶する 自分たちの立場やデキ婚という状況を考えての選択になるでしょうか。 あなたのご友人の場合, 学生同士ということなど色々問題はあるでしょうが, 1. を選んだ。 周りからの評価は色々あるでしょう。 もちろん,最初に書いたように結婚して計画的に妊娠して,のケースと比較すれば印象は良くない。 でも,倫理的に考えて,中絶を選ぶより間違いなく人間として正しい行動をしたと感じます。 計画性がなく妊娠してしまった。 だから堕ろしました。 これは殺人と同じです。 計画性がなかったことは非難されても, 育てることにしたことは評価されると思います。 ただ, この場合,結婚式を挙げる時期は色々な意見があると思います。 周りの友人にも同じような人がいますが, 彼女は結婚式を挙げずに育てています。 ある程度子供が大きくなってから,子供にベールを持ってもらうような結婚式を挙げる人もいます。 自分で稼がず親の金で勉強させてもらっている学生同士の状況で, デキ婚で, しかも結婚式を挙げて, となると, そのお金全部親から出してもらってるんだな。 これから就活して,仕事が見つかって安定するまで全部親に出してもらうんだな, とそういう推察がまず最初に頭に浮かぶので, 周りから冷ややかな目で見られるのは必至でしょうね。 しかも,ご友人の場合は相手は高校生。 未成年を妊娠させて...という倫理的な非難も浴びるでしょう。 最後に, 冒頭にも書きましたが,貴方の意見には同意します。 恥ずかしくないのか,というか, 親にどこまで負担をかけるのかと何だか勝手ながら情けなくなりますね。 結婚式にはなんだかんだと理由をつけて欠席しても良いのではないですか? 私なら行かないです。

2人がナイス!しています

2

デキ婚が恥ずかしいか恥ずかしくないかで言ったら、若干何かに失敗してしまった感が強いので、胸張ってキリっと「デキ婚です!」とは言いにくいですよね… でも妊娠してしまったことは取り返しがつきません。それならこれからどうするのか、責任が取れない学生だから中絶しました、私はその方がどうかしていると思います。 高校3年生で出産することも、子育てしながら大学に通うことも大変大きな決断で、本人もちろん両家族も含め、いろいろ考えて話し合った結果だと思います。 あなたが嫌悪感を抱いてしまうのならそれはそれでしょうがないでしょう。でも彼らは一つの命を守るために大きな決断をしました。家族の協力もあるようで、そこは恵まれていたと思います。ただ、それで親が金出して結婚式はどうなんだ、とは思いますが。 どうしても結婚式に出席したくないんだったら、理由を付けて欠席でいいと思いますよ。

2

デキ婚はとんでもない!って世代でしたが、もし自分の子がデキ婚になったら、すごく驚くものの、即効受け入れてしまうと思います。で、旦那さんが幼過ぎて(そのうち破綻するだろうな)と思っても、子供はみんなで育てればいいわよ、なんて感じで母子家庭アンドジジババで可愛がっちゃうかもしれません。甘々のジジババがいないカップルは経済面や精神面で大変でしょう。

2

避妊していてもできる可能性はあるから、こればっかりは人によっては仕方ない部分もあると思います。大学生はセックスするな、とまでは、今の時代は言えませんしね、、、もちろん、最初から避妊していなかったのであればドン引きですが。 あとは、生まれてくる子どもが不幸にならないことを祈るばかり。統計は知りませんが、学生結婚のほうが、一般的にはその後がうまくいかない事は多いと思います。人によりますが、どうしても未熟ですし、考えが甘いことも多いですしね。 結論は、学生同士のデキ婚は不可抗力の場合もある、ただ、それで他人にずっと迷惑をかけながら生きたり、子どもを十分に養えなかったり、という場合は論外、という感じです。