自治会費(町内会費)について。

賃貸物件133閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結果的に申しますと自治会費のカットに成功しました。 役所に電話し自治会の番号を聞き、自治会を脱会してから不動産会社に手続きさせました。 自治会の人間からは、その土地に住む上での礼儀とか言われましたが、金だけ貰っといて関わりない人間にはありがとうの一言も無い方が無礼ですよね?といい黙らせました。 仰る通り、契約に付随してるだけの部分なので断ったところで契約違反になんてなりませんでした。

その他の回答(10件)

0

契約書は絶対です。だだし文言中、違法性を認められる部分においては争える可能性はあります。自治会に入会しないと賃貸契約を結べない、(自治会費を払うということは自治会に入会するということです)という部分です。 弁護士さんにご相談されてはいかがですか。

3

退去したら良いのでは?ここは町内会に入らないと入居できないと言いふらせば、新規入居者が減り、困るのはオーナーですから。 あなたは面倒でしょうけど。

3人がナイス!しています

0

>契約書って絶対ですか? 当たり前でしょ。 嫌なら契約しなけりゃ良かったじゃん。 契約内容を理解せずに契約したお前が悪い。 あなたには物件を選ぶ権利がある。 大家にも入居者を選ぶ権利がある。 大家の出した条件に従えないなら出て行けとなるのがこの国の常識。

0

家主は分かりますか? 契約書等に無ければ、法務局で誰でも調べられます。 家主に文書か電話で相談してみてはどうですか。 「大変気に入っていて長く住むつもりでいたが、町内会を退会するならば退去するようにと管理会社から言われて残念でならない。」と。 管理会社や町内会が違法かどうかは、弁護士無料相談などで確認してみるのも良いですね。

1

契約書が絶対じゃなかったら 何をあてにして契約したら良いんでしょうか。 >どうしたらいいか 払うか退去。

1人がナイス!しています