どうしても派遣より正社員のほうがいいのでしょうか? 現在新卒1年目で、専門職についてます。

転職 | 将来の夢125閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

今の職場では干されてるので辞めざるを得ません… やめないほうがいいんだろな、とは思いますが… 職場を変える手もありますが、一生その専門職についていたいわけじゃないので、そしたら今のうちにキャリアチェンジしたほうがいいのかな?って でもなかなか難しそうですね… 職場変えても職種は同じで3年ほど続けたら、「中途半端なキャリア」ではないですか?

その他の回答(5件)

1

目的を明確にし、的確に努力することが重要に思います。 簡単に身につくことを勉強しても、ほとんど評価されませんし、就職に有利にはなりません。 事務職の正職員として採用されたいのであれば、そのための努力をすることが重要です。 事務職であれば、商業簿記、パソコン、事務処理能力、コミュニケーション能力などを磨けば採用に近づくと思います。 ワーキングホリデーですが、目的は何でしょうか? その目的が明確になれば、ワーホリ以外の的確な方法が見つかるかもしれません。 私見では、ワーホリは中途半端な手段であり、社会で通用する人材を育てる手法ではないと思います。 例えば、若い時にがむしゃらに働いて資金を得て、そのお金で希望する海外で生活する方が貴重な経験が得られると思います。

1人がナイス!しています

0

>その間にいろいろ(英語や中国語など、事務職や他の仕事に >役立ちそうな勉強)してから正社員として働く、は非現実的でしょうか? 英語を覚えるとか、中国語を覚えるとか、 結局「どれも中途半端で使い物にならない」ってなります。 私は中国語は全くできない。けど、英語はネイテイブレベル。 英語でTOEIC900点取るだけでも、相当に仕事の選択肢が 増えるでしょう。遊び程度の中国語とか覚える必要ないですよ。 >わたしは25歳くらいにワーキングホリデーいきたいと思ってるので、 そういうのに憧れて、実際には海外に遊びに行くだけですけどね。 それでいいなら行ったらどうですか? ワーホリは所詮バイトしかできないし、履歴書のキャリアにならない。 言葉を覚えるっていっても、海外旅行で困らないくらいにしか 上達せず、ビジネスにも使えない。 日本に帰ってきたら、今度は正社員の道がなくて、 派遣社員になっている、みたいなパターンですね。 ワーホリに行った人たちは、自分たちの費やしたお金と時間を ムダだったと思いたくないから、一生懸命「よかったよ」って言いますね。 大事なのは、「日本に戻ってきてから、いいキャリアになったの?」ですよ。 100人行って、95人がYESって答えればいいけど、そんなわけないから。 だから、ワーホリ、Working HolidaysってHolidaysって休暇ですからね。。。

0

派遣と正社員で積める経験、同じ事務でも全然違いますよ。 正社員なら他の仕事も任せてもらえますしキャリアアップも狙えますが、派遣はずっと派遣の仕事しかできません、なので給料は上がらないしスキルもずっと同じです。 仮に2年で辞めたとしても、次のキャリアの糧になります。 簡単に諦めたら後悔するのは将来の質問者様です。

0

そうかも。私はどちらでもないけど

0

まあ、どちらでも、ワーキングホリデーは、キャリアでなく、大抵は遊びになるので、帰ってきてからも大変ですが。 受からないのは、短期雇用しか、価値がないからですね