ここから本文です

カリカリの猫のえさ

mickey_mouse_shioriさん

2009/3/218:13:51

カリカリの猫のえさ

ねこのドライフードのことについてなのですが、ロイヤルカナンなどがいいと聞いたのですが、ちょっと高いと思いました・・・。
そこで、ふつうのスーパーなどにうってるカリカリを買って猫にあげてる方いますか?
マグネシウムとかがよくないらしく、病気になりやすいようなのですが、なにか支障がでたり、病気になったりしませんか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
25,542
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gt400_siさん

2009/3/219:25:45

たしかにロイヤルカナンは高いですよね。
ただ、食いつきがいいのと安心感もあって
一袋置いてます。

普段はモンプチドライ700gを与えています。
650円くらいで買えます。(こちらも食いつきが良かった)
しかし、マグネシウムが0.09%と微量ながら
入っているので、お水をよく飲ませるようにしています。
毛玉コントロールにも配慮してあるし、チャック付き
なので、カリカリの匂いも飛ばないし湿気ません。
また、カルカンウィスカスも食いつきが良かったです。

あと、アイリスオーヤマの【猫ごはん毛玉クリア】は
2.5kgで800円ほどです。
500g×5袋で入っているので、開けたらタッパーに
移しています。
こちらもマグネシウム量を制限している商品です。
ただ、食いつきはモンプチに負けます…。
【バランスミックス】と【お魚ミックス】で比較しましたが
ウチの猫さんはお魚ミックスの方がよく食べてくれました。

今、ちょうどモンプチもお魚ミックスも切れてしまい
バランスミックス7:猫缶3(1/4)を、少量のお湯で
混ぜ合わせて食べさせています。

ただ、あまりにも安い商品を使用して病気になってしまったら
その方が大変なので、100均のフードや無名なメーカーさん
は買いません。

ちなみにモンプチドライは、99ショップで1回分の小分け袋
を売っている場合が多いので、何種類か買って食いつきを
みてみると良いのではないでしょうか?

私は通販で安売りしている時に、買いだめしています。
ちょうど今、セールをしているので昨日注文したばかりです。

【快適ねこ生活】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zomedogさん

2009/3/517:44:52

普通に売っているドライフードと缶詰(ウェットフード)をあげています。

選ぶ時に気をつけていることは、産地と総合栄養食であることです。産地は国産orアメリカ産のもののみにしています。
猫餌には総合栄養食と副食という2タイプがあり、総合栄養食は栄養分に規定があるのである程度バランスが取れています。
ドライフードは総合栄養食がほとんどです。

ドライフードをあげる時は必ずヘアボールコントロールなどの機能のあるものと数種類をブレンドしてあげています。
基本的には猫の好みで食いつきのいい物をメインにしています。

経験上、餌にこだわり過ぎて猫専用のものだけをあげているとストレスがたまるのか抵抗力が高くならないで病気がちになることが多かったので、健康を保てる程度に雑食にしています。毛ツヤもよく、病気もしないで元気に長生きしてます。肥満にもなっていません。
おそらく、飼育本や獣医師からするとあまり色々な物をあげるのはタブーなのでしょうけど、何匹も育ててきての経験から行き着いた方法なので私はそうしています。個人の方法なのでお勧めはしませんが

あまり餌にナーバスになり過ぎる必要はないと思いますよ。
何よりネコちゃんの喜ぶようにしてあげて下さい。ストレスが一番の病気のもとです

gogokikujiroさん

2009/3/500:04:25

まずはAAFCO(米国飼料検査官協会)の栄養基準を満たしているかどうかを確認して下さい。

うちの先猫は、市販のドライ総合食を中心とした食事で、推定16歳で消化管型リンパ腫を発症し、旅立ちました。
食事内容は「ねこ元気」とヒルズが大半で、発症時に食べていたのはヒルズの『シニアプラス』でした。
それ以来、ヒルズの市販フードには抵抗を覚えます。
「ねこ元気」はいくら先猫が好きだったとはいえ、見るだけでも辛くなります。

そういった経緯があり、現在我が家ではアズミラやSGJプロダクツなどのナチュラルフードを中心に与えていますが、主治医や里親は『アイムス』を勧めています。お財布に優しいというのが大きな理由だと思いますが、実績もあるようですよ。
プレミアムフードですし、少なくとも悪い評判は聞いた事がありません。
消化状態や吐き戻しなどに気をつけてあげてくださいね。

assannekoさん

2009/3/322:50:29

我が家の猫たちはずっと市販の安いドライフードを食べてました。
常に多頭飼育の為、動物病院で売っているフードやホームセンターなどで売っているアイムスやヒルズなどは高価で量も少ないため購入できませんでした。
数年前に1匹のオス猫が「尿道結石」と「膀胱炎」を繰り返し、結果的に手術をすることになってから
飼い主としても意識を変えていかないとと思い、「安いフード」を卒業しました。
が、やはり9匹に「数百g数千円」のフードは経済的にキツク・・・
動物病院の先生が「治療食のサンプルが沢山あるから・・・」と何袋か分けてくれましたが、やっぱり猫たちの口に合わず・・・
今は、「ピュリナワン FULTD対応」をあげています。

最近は市販のフードでもFULTD対応食も多くなってきましたが、
「ピュリナワン」が一番数値が低く、これを与えることにしました。
治療食などに比べると数値も高めですが、今のところ猫たちみんな気に入って食べてくれていますし、病気の再発・発症などはありません。
ちなみに私もネットで毎回「安いところは無いか?」と探しまくりまとめて購入しています。

編集あり2009/3/315:52:19

今、共に暮らしている猫は4ヶ月まではロイヤルカナンのベビーキャットを与えていましたが(粒が小さくていい)・・・高いという以前に、私の家の近くにあるペットショップでは扱いがなかったので、今はヒルズのネイチャーズベストをあげています。結局プレミアムフードですが・・・。実家の猫はアイムスです。やはり通院費を考えると、少々高くても餌に気を遣ったほうが結局安く上がります。実家の猫(雌)は10年くらい生きていますが、ワクチンと避妊手術以外で病院にお世話になったことはありません。もう一匹も9ヶ月目になりますが、体もしっかりしてきましたし、丈夫に育っています。こういった総合食を与えると他におやつなどを与える必要はないですし、肥満にもなりにくいですよ。そういう心配は与えすぎないことだけに注意すればいいのですから。

アイムスやヒルズであれば、ドラッグストアでも置いてあると思います。アイムスはスーパーにおいてある他の食餌よりも「少々割高?」と思うかもしれませんが・・・でもロイヤルカナンなどよりは、安いものです。人間のご飯のほうがよっぽど高いのだし・・・と思えば多少は・・・ダメですか?

しかし先生から療養餌(処方食か?)を決められている、というのであれば、それに従ったほうがいいですよ。やっぱり命には変えられません。

quolia1970さん

2009/3/302:23:38

私の知り合いの家が普通のカリカリのみあげていました。猫は雑種でオスです。
私の家はアメリカンショートヘアですが、たまたま知り合いの家の猫の餌を盗み食いしてから、膀胱炎になってからはずっとロイヤルカナンです。
確かに値段は高いですが、気にするのでしたら、ヒルズの処方食とかもあります。ロイヤルカナンが高ければ検討してみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。