家庭菜園にあのヌスビトハギが入り込み、今緑の絨毯状態です。

家庭菜園34閲覧

ベストアンサー

0

耕運して冬の寒さで土を細かくして、ふるいをかけて、根を取り除くか?と。あとは、バーグ堆肥を厚めに敷き詰めると良いとも聞いたんですが?どうでしょうか? 効果が無いわけではありませんが、手間の割に完全には防げません。膨大な量の土から根を取り出すのは大変な重労働になりますし、バーク自体結構なお値段で、効果があるほど敷き詰めるとなるとかなりの金額になります。 現実的なのはマルチと除草剤の併用です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい中ご教示いただきありがとうございました。黒マルチをやってみます。農家ではないので、除草剤の残留期間が心配ですが、また一年頑張ろうと思っています。

その他の回答(1件)

0

面積はどのくらいでしょうか? 栽培する作物によっては除草剤が有ります。 また根を細断するとバラバラに発芽するようになり対策がより困難になります。

えっ。そうなんですか?15m×25mほど?もっとあるかも…作物は、大根、春菊、馬鈴薯、人参…ごく普通な物を以前は母が作ってました。萩は根が細くても頑固で、全部は取れず困ってます。それと水仙が16種半分あり、それも畝を作って植え替えしたいんです。耕運して冬の寒さで土を細かくして、ふるいをかけて、根を取り除くか?と。あとは、バーグ堆肥を厚めに敷き詰めると良いとも聞いたんですが?どうでしょうか?長くてすいません。