ファイナルファンタジー14の零式のマクロについて質問です

補足

みなさまご説明いただいてありがとうございます。 私は学で、PS4なのでログスが見られません。 今まで行っていたときは別のフレの用意したマクロで、H2の塔踏み位置が右下でちょっと遠く、間に合わないときがあったので自分で用意していこうと思ったのです。 マクロをのせてくださっている色んなサイトを拝見し、今までやっていたマクロとも照らし合わせこれが1番やりやすいかな?と思ったのですが、このマクロもまた微妙な感じなのでしょうか…… 高難易度は極蛮神は余裕でいけますが、零式となると共鳴2層をクリアしたところで新しいパッチがきてしまいました。 今回の零式への挑戦も最近ようやく始めたところです。 不要な情報かもしれませんが少しだけ補足いたしました。

ファイナルファンタジー | オンラインゲーム88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

このマクロのまずい点は、天空の雲の誘導が~じゃなくて、天空の時の散開マクロが野良で2パターンでてしまってるからまずいんです。MTが右上と左上で2パターンあります。 このマクロは左上ですけど、元のakito式は右上なんです。右上左上の反転自体は全く問題ないです。が、ここで間違いが起きるのは暗黒天空中の闇の戦技です。一番遠いヒーラーの散開位置がMTのマクロの位置によって上下逆転します。ヒーラーが間違ったら死にますし、近接も勘違いして一回フェイントかけて多分ヒーラーは死にます。勝手に死ぬのはいいですが、そのあとの戦技で頭割りならDPSは死ぬし、8方向散開なら誰かに2本つくのでタンク以外なら死にます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このマクロはゲームエイトさんにのっていたものをそのままそっくりコピペしていたのですが、akito式でいくことにしました。 みなさまたくさん教えて頂きありがとうございました! 行く時にちょうどいい募集があれば自分でたてずに入っていこうかとおもいます(´・×・`)!

その他の回答(4件)

1

募集文はまぁ良いと思います。 野良での安定度は近接外の方が良いですよ。 近接中だとヒラがちゃんと理解してることが前提だし、各キャラからの前方範囲が安定しなくて巻き込み被弾事故が多いです。 近接外ならタンクヒラは更新してすぐ戻ってくれればよいので、たとえ瞬間火力の低いDPSでも内側のマスに戻って外側に向けて攻撃できるので前方範囲が安定します。 塔はスプリントが標準だと思った方が良いです。 慣れましょう! 1層は全体の火力がそんなに必要無いのでギチギチに詰める攻略は必要ないです。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/1/15 7:16

RF消化だと大体これが流れますね。 akito式近接内で大丈夫です。塔はたまに違うのでみんなみます。言わなくて大丈夫です。確認しない方が悪いです。あとやみぴかという呼称はあんまり使わない方が良いかと思います。 対比として茨を東西南北十字散開にしたものがしのしょーです。こちらは高角、高射時斜めラインに茨がないので散開が楽です。しのしょーのデメリットは茨切りが位置固定なことと野良は茨置きが雑なのでほぼタンクと近接は飛びつけず間隔の悪いタンクの範囲がよく被るか茨に巻き込まれています。きっちり捨てれる固定や高PSパーティーなら問題ありません。 野良ならakito、固定ならしのしょーを勧めます 天空は正直PS次第です。雲を止めたり、適当に殴るヒラさんがいるならもう一つある近接外マクロを!私はヒラさんのログスをチェックして相談することもあります。ガツガツ高難易度やられている方の場合は内の方がいずれ詰め散開のデフォルトになると思うので好まれると思います。あまりお上手ではない、もしくは詰めない方の場合は敬遠されるので外が良かったりもします。そこらへんはログをみて流していけば大丈夫です。 akito式(しのしょー式)近接内(外)の4種のマクロを私は用意して塔や他は似たり寄ったりなので変えていません。 塔と基本散開は◯◯です確認してくださいなど一言かければ良いかと思います。

ID非公開

2021/1/15 17:23

補足についてですが 塔はスプリント必須です。まず塔踏みの位置は茨の線切りを参考に決められています。 akitoならタンヒラはその場から南西、DPSは北東に走ります。つまりタンヒラは南側に配置してあげる、DPSは北側に配置してあげれば問題なく処理できます しのしょーでしたらタンヒラは西に集まり東にDPSは東に集まり西に走ることで茨を切ります つまりタンヒラは東側に踏み場所をDPSは西側に踏み場所を用意することで問題なく処理できます あとはタンク近接を殴れる距離、つまり内側に配置し、遠距離でも殴れるヒラ遠隔は外側に配置するという タンク、近接、遠隔、白とやりましたが正直乱立しすぎて細かな点は無視して確認で大丈夫です

1

ID非公開

2021/1/15 3:55

いわゆるAkito式・天空近接内タイプでしょうか ヒラと近接の連携がとれていないと雲で事故りやすいので、近接外派の方々から極端に嫌われてクソマクロと呼ぶ方もいますが、きちんと雲処理の話し合いさえしておけば問題なく処理できるので大丈夫ですよ。 また、やみ〇か式と言う名で知れ渡っていましたが、当のご本人が諸々の事情で軽く炎上してしまいました。それ等の事情を知っている人は名前を出さないように「天空近接内」「暗黒近接内」「自演式」などと書くようになった経緯があります。 自分も天空は近接内で処理していますが、やみ〇かの名前が出ている募集は遠慮してしまうので、そのマクロで募集される際は、書き方に気を付けたほうがいいかもしれませんね。

0

天空はやみぴかですね。 茨だけアキトなんだw 頑張って。募集やお手伝いすら私は入らないけど。

学ちゃんね。バリアヒラとして回答するが、近接内にする必要はないと思います。普通にアキトやり易いですよ。 ちなみに、1層は火力要求高くないし、詰めなどやる必要 性がない事から、安定して消化やクリアすれば良いだけです。やみぴかと言う呼び方ですが、色々ありましてヒーラーからしたら、かなり気に入らない事書いてましたよ。 同じヒーラーとして、内容みたらびっくりすると思う。 アキト式にした方が良い。募集から入るのが普通かな…バリアヒーラー空いてるから選び放題よ。