ID非公開

2021/1/15 0:55

55回答

春から大学生です。M1チップ搭載のMacBook Air256GBを購入検討しています。「Microsoft Office」「MATLAB」「Microsoft visual studio」を大学ライセンスでインストールできるらしいのですが、これらはWindows OSをM

補足

自分の学科でもMacBookユーザーはいるみたいですから、使えないことも無さそうです。

Macintosh(Mac) | Windows 10190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

包括契約のMS-OfficeなどをMacにインストールできるかは、大学とMS等がどのような契約を締結しているかに依存します。したがってここで質問しても正しい回答は得られません。大学に問い合わせてください。

0

自分の中で「完結」するなら、M1チップのMacでも構わないのです。 どういう意味かと言いますと~ 他の学生さんとデータのやり取りをする場合、Windowsとの互換性問題が起きるということ。 あなたが作成したデータを、Windowsユーザーの学生さんや先生が開けないってことね。 レポートをデータで提出してと言われたらどうします? 詰むでしょ。 あなたが、Win10のパソコンを別途購入する未来しか見えないのです。

0

現時点でM1チップ搭載MacにWindows10はインストール不可。 仮に可能になったとしてもCPUが違うので大学ライセンスがあるソフトウェアが動く可能性は低い。 なので、大学ライセンスがあるソフトウェアもインストール不可。 Intelチップ搭載のMacなら可能。 ただし、Windows10のライセンスを買う必要がある。 はっきり言って大学に入って使う為ならWindowsPCを買う事だ。

0

MacならWindowsをインストールすることを考えたほうが良さそうです 写真や音楽は外付けSSDでも買ってそこに入れたほうが良いです(自分は外付けHDD使ってます)