ID非公開

2021/1/15 1:05

44回答

三兄弟の末っ子というのもあり親の目が行き届かず学校の宿題が精一杯。テストも満点を取ったことありません。

小学校 | 中学受験141閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/15 10:48

お返事ありがとうございます。 とっても素直な性格で言われたことはよくやります。努力を褒めていたらグングン伸びました。 教育者とお見受けして追加でご相談なのですが、 明るい子ですが、よく笑いおしゃべりが大好きなので6年の担任には嫌われて、見せしめな的な罰もされました。 合格も喜んでいなかったようです。 教師の立場からみるとやはり嫌なものなのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に相談に乗ってくださったありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

一度その先生を捕まえて聞いてみるといいと思うが、学校の教師は子供たちが自分で考えて答を導く様子を見ている。 この様子を見ると、知識が足らずとも、論理だてて考えられる子供は、はっきりわかる。 それについて評価したのだろうと思う。

ID非公開

質問者

2021/1/15 14:10

お返事ありがとうございます。論理立てて考えれているのか否か‥。 先生がどんな視点で子どもを見ているのかわかりました。ありがとうございました。

0

なんとなく、読んでいるうちに 賢いだろうな、と、おもいました。 コミュニケーション能力、表現力、積極性、協調性、思いやり、明るさ。 そういうのが おありで、要領も良いはず。 一番今から必要な能力ですよね。 何かされてたのですか?

ID非公開

質問者

2021/1/15 13:16

お返事ありがとうございます。 とても褒めていただいて恐縮です。 小さい頃からスイミングとお習字を習っており、時間の都合がつかなくなり辞めてしまいました。 塾に行きだして、勉強の姿勢を褒めてくださる先生でそれから要領よくできるようになった印象です。

4

「賢い」の定義や価値が人によって違いますもんね。 質問者さんの思う賢さと、先生が伝えたかった賢さは少しずれがあるということでしょう。また、最終的に伸びたということから考えれば、先生も同じ目線でおっしゃっていたのかもしれませんが。 現在、教育界は一つの過渡期を迎えています。たくさん知って覚えていればよかった一昔前とは違い、学力の見方が変わっています。ある程度言われていることを静かに聞いて理解し、そのまま実行できるような、所謂作業員・従業員の資質があれば食いっぱぐれることがないという時代が終わっているからです。 そういう点で、先生から見ても、お子さんは単にペーパーテストの点数をどれぐらいとれるかということだけではなく、他者との関わり方、思考の柔軟性、表現力…などなど、今後大事とされる能力が評価されたのではないでしょうか。 親としても、テストの点だけで我が子の能力の高さを測らないようにしたいですね。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました