ID非公開

2021/1/15 2:58

44回答

今、専門学生(保育)です。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 学校の悩み98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:47

コメントありがとうございます…しっかり拝見致しました。 結局この数日ですが、学校の職員と保戦ったのですが色々難しそうでした…。その授業は不合格ままですが、実習ではなく課題のみで合格ししてもらうよう親と職員と相談してもらいました。 成績の内容としては、虐待のようなと記載致しましたが、もう少し細かく言うと「子供を大きな声で威圧したり排除していた」など(もっといっぱいありますが…)ということでした。当たり前なのですが、実際にそのような事はしていないので課題では納得は出来ませんが、何とか卒業のため我慢して頑張っていこうかと思います…笑 保育士の仕事については、何とか1年は頑張っていこうかとおもいます…!子どもと遊ぶのは楽しいので何とか頑張ってみようと思います…。 本当にありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はたくさんの意見を頂きありがとうございました!ベストアンサーですが、ランダムに選ばせていただきます。 ありがとうございました(*´ω`*)

その他の回答(3件)

1

保育所での事務経験がある保育士です。 単刀直入に申し上げますと、私はこの園に何かしらの闇を感じました。 質問内容を読ませて頂いた上での感じですが、質問者様は自分の意見をしっかりと表明できる性格のように思えました。 自身の考えをしっかりと言葉に出来るのは非常に大切だと思います。 問題がある保育所は、しっかりと物を言う人間を嫌う所もあります。 問題がある園は、自分の保育が正しいと根拠無き自信を持っている保育者が多いです。そのような所では、しっかりした実習生を嫌います。 だからこそ、マトモナ人材が集まらないという悪循環に陥るのですが・・ そもそも、本当に虐待が疑われるのであれば、実習中に養成学校に連絡が入ります。 さて、今後の展開ですが、一先ず、単位を取得して卒業できる道を探すのがベストだとは思います。 先生と話して進展しないのであれば、保育者である親に着いてきてもらうのが良いとは思います。 先生にどう思われようが、卒業さえしてしまえば関係ありませんので。 今回は最悪に近い園に当たったのだと思われます。 確かに、質が低い園もあれば、子どもに対して露骨な贔屓をしたり、根拠無き自信のみがある質の低い保育者もいます。 しかし、勿論、質の高い園もありますし、レベルが高い保育者もいますよ。 経験談になりますが、私は園長と主任からのパワハラで保育所を辞めています。そこは子どもに対しても高圧的で最悪な園でした。 逆に今の職場の上司は、非常に勉強熱心で常に子どもの立場から考える保育者です。一緒に仕事しているだけで、自分も成長出来ています。 色々な園があり、色々な人がいます。 ある意味、最悪を見れたのは、今後の人生を考えると良い経験が出来たかもしれませんよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:45

コメントありがとうございます…しっかり拝見致しました。 結局この数日ですが、学校の職員と保戦ったのですが色々難しそうでした…。その授業は不合格ままですが、実習ではなく課題のみで合格ししてもらうよう親と職員と相談してもらいました。 成績の内容としては、虐待のようなと記載致しましたが、もう少し細かく言うと「子供を大きな声で威圧したり排除していた」など(もっといっぱいありますが…)ということでした。当たり前なのですが、実際にそのような事はしていないので課題では納得は出来ませんが、何とか卒業のため我慢して頑張っていこうかと思います…笑 本当にありがとうございました!

1

虐待と言われてしまっている部分に心当たりはありますか?勘違いされてしまったなど。思い当たる節はありますか? もし、まったくないということであれば、どなたか他の人と間違われている可能性があります。反論ではなく、まったく身に覚えがないと冷静にお話してみてください。興奮してしまってはうまく伝わりにくいですから、落ち着いてお話を。

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:49

お返事ありがとうございます! 多分ですが、小さい園で付属園もありませんので明らかな差別だと思っております…(笑) 結局この数日ですが、学校の職員と保戦ったのですが色々難しそうでした…。その授業は不合格ままですが、実習ではなく課題のみで合格ししてもらうよう親と職員と相談してもらいました。 成績の内容としては、虐待のようなと記載致しましたが、もう少し細かく言うと「子供を大きな声で威圧したり排除していた」など(もっといっぱいありますが…)ということでした。当たり前なのですが、実際にそのような事はしていないので課題では納得は出来ませんが、何とか卒業のため我慢して頑張っていこうかと思います…笑 本当にありがとうございました!

1

実習お疲れ様でした^_^ 大変でしたね… うーん…評価の内容が虐待といっても 具体的に分からないし、今までの評価は普通だったんですよね?それに、お母様は保育関係なんですよね?ならお母様なら実際にその内容を見ているだろうし、保育者として気持ち分かると思うのでお母様に相談するのが一番かと思います。あともう少しで卒業で内定も決まってるなら頑張って卒業してその内定先で活躍してください。 ここまで頑張ってきたのに、その最後のじかの評価の為に終えてしまうのはお母様としても悲しいと思いますよ。 私だったら、娘がそんな評価もらってきたら学校に抗議してしまいますがね…^^; 全部の園が評価が悪いのなら「あー、この子は合わないんだな…」と実感するかもですが、それだけ悪いのは私も何故??てなり、理由を聞きたくなります。 もう少し学校の先生も間に入って欲しかったですね…

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:48

コメントありがとうございます…しっかり拝見致しました。 結局この数日ですが、学校の職員と保戦ったのですが色々難しそうでした…。その授業は不合格ままですが、実習ではなく課題のみで合格ししてもらうよう親と職員と相談してもらいました。 成績の内容としては、虐待のようなと記載致しましたが、もう少し細かく言うと「子供を大きな声で威圧したり排除していた」など(もっといっぱいありますが…)ということでした。当たり前なのですが、実際にそのような事はしていないので課題では納得は出来ませんが、何とか卒業のため我慢して頑張っていこうかと思います…笑 本当にありがとうございました!