ここから本文です

最悪の事態が起こってしまいました。警察から電話があり、家を見にいき チャイムを...

アバター

ID非公開さん

2009/3/219:09:35

最悪の事態が起こってしまいました。警察から電話があり、家を見にいき チャイムを何回ならしても、窓などを叩いて呼んでも応答がない。仕方な いので、鍵を壊して窓から家に入り、母を探したところ、寝室で寝ている母をみつけたが、何度声をかけても、叩いてみても意識がなかったため、 万が一のときのために私が頼んでおいたとおり、 父親の病院に救急車で運んだと、報告を受けました。父の病院は家から30分かかるので、さっき搬送されたようです。病院に問い合わせたところ、睡眠薬を服用した可能性が高いので、今から胃洗浄をすると言われました。発見が早かったため 命には別状はないので、安心してくださいと言われましたが、震えがとまりません。
会社は特別に休めることになりましたが、私が主に進めていたパートの引き継ぎだけはせねばならず、かなりの時間を要するため、今日は帰れないことになりました。
かなり動揺していたため
一時間だけ時間をくださいと言って、今会社のテラスで休みながら、メールを打っています。
正直、生きていてこんなに苦しい時間はありません。母の飲んだ薬の量はわかりません。疲れていたため、ぐっすり眠りたくて多めに飲んだのか、本当に死のうと思ったのかもわかりません。ただ、母をここまで追い詰めてしまったのは、間違いなく私です。何も知らない母に一方的に感情をぶつけて、「あんたは癌で長生きできない」と 決して私から言ってはいけない言葉をぶつけてしまった。長兄が母にひどい言葉をぶつけたのも、 私が彼に最低の行為をした結果です。一時期毎日母に電話してひどい言葉をぶつけていたことがあります。夜の三時に母を叩きおこして 散々罵倒したこともありました。それにも関わらず、毎日神社に私のことをお参りにいってくれた母、どんなに責めても「あなたが幸せになってくれることをママは毎日考えてる」と言ってくれた母。そんな優しい母に私は一度でも優しくしてあげただろうか?その優しさを当たり前だと思い、応えようとすらしなかった。母はどれだけ苦しんだろう、眠れない夜を過ごしただろうと思うと涙が出てきます。
姉も長兄も次兄も、そして私も、四人が四人して母のことを責めました。そして母が懸命に守ってきた家族は無茶苦茶になりました。私たちの家族はもうダメなんでしょうか。もう小さい頃のように、家族六人みんなで笑えないんでしょうか。誰か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2009/3/222:20:05

私は16歳です。私は、去年の9月に胃癌の全身転移により、父親を失いました。

お母様が癌で……、という一連のお話に共感を覚え、解答させて頂くことにしました。

私の父は、一人で必死に病の恐怖や、死と戦っていたのでしょう、その不安からか家の中では日に日に横暴な振る舞いが増えていきました。
そんな父と私は、口を開く度に喧嘩をし、互いを罵倒しあい、それぞれの意見をぶつけ合う日々を送っていました。
そんな中、今いる学校へ入学したのですが、家から離れているため寮生活を送ることになります。

私が次に見た父の姿は、前のような父の姿ではありませんでした。
自分で言葉を発することはおろか、病院のベッドから起き上がることすらも出来なくなった父が、そこにはいました。
以前のように、言葉を交わすことはもうなく、そのまま父は帰らぬ人となってしまいました。

あの時、一言「ごめんなさい」と言えたなら。
共に病と戦えたなら。
自分がいかに幼く、浅はかな行動をとっていたのかを思い知らされました。
それと同時に、深い後悔をも味わい、今もそのことをずっと考え続けています。

生きている間には当たり前のようにあった父の暖かさ、思いやり…その全ては、当たり前だったからこそ、身近にありすぎてしまったが故にその大切さを感じにくいものだったのだと感じます。

大切なものは、いつだってあなたのすぐそばにあるはずです。本当に簡単な、誰にでもできることであるはずの大切なものに気付けるのは、あなただけのはずです。

私と同じ後悔を味わって欲しくありません。
幼くて未熟な意見かもしれませんが、自ら永遠にそのチャンスを失ってしまった私とは違い、あなたにはまだ十分にやり直すチャンスと時間があるはずです。

あなたのすぐそばにある、一番大切なものが消えてしまったら…
そうならないように、あなたとあなたの家族が「これが一番!」と思える行動を取って、その暖かさでお母様を包んで差し上げることが、再び家族で笑いあえる空間を創る方法だと思いますよ。
長文にも関わらず最後まで読んで下さり、本当に有難うございました。

あなたがたが心から笑いあえる、そんな素晴らしい未来を願っています。

アバター

質問した人からのコメント

2009/3/9 21:52:02

親身な回答本当にありがとうございました。アイボンさんもありがとうございました。ご両方の回答を読ませていただくと涙が出そうになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/3/221:43:36

最悪の事態を免れて良かったです…。本当に。

お母様が起きてあなたの判断で助かった事が分ったら、
きっとすごく嬉しいんではないでしょうか。

家族6人で笑い合える日は時間をかければきっと来ますよ。
まずは貴方がお母様に歩み寄る事を第一歩に、ゆっくり関係を修復していけばいいと思います。
今のお気持ちがあれば充分だと思います。

仕事の都合が付いて良かったですね。早く顔を見せて安心させてあげてください。
お母様のご病気が良くなるよう私も祈っております。

hai********さん

2009/3/221:21:48

馬鹿なんじゃね~の?甘えるな!これから兄弟四人で話し合ってお母さんの事を守るしかないと思う。命に別状が無いのがほんと良かったね。

kit********さん

2009/3/220:55:55

所用あって携帯をみられず、やっと知恵袋をみたらまさかこんなことに…
携帯の前で絶句しました。

まずは、お母様が生きておられることが何よりです。素直にそれを喜びましょう。
とにかく、自分を責めないで下さい。あなたの文章からすると、全て自分が原因だというような思いがあるかもしれませんが、実際はおそらくそれだけではありません。
だって、夫の妹に、自分の夫は気が狂ってるだとか言われて、それを理由に離婚なんて普通ないです。その奥さんが本当に夫(御長男)のことを信頼していれば、何を言われようと言い返すか、笑って無視しますよ。おそらく御長男夫婦は元々それだけの関係を築けていなかったんです。
確かにあなたのメールが全く関係ないということはないでしょうが、それが決定的な要因だということはありえません。ハッキリ言ってしまえば言い掛かりです。奥さんの方だって、自分が悪くない理由をなんとか作りたいに決まってます。慰謝料とかありますし。

故に、御長男があなたを憎むのも言い掛かりです。こちらも、自分が悪いと思いたくないから罪をなすりつけてるだけです。
というか、実の妹とそんなに大喧嘩する時点で、兄としての資質に疑問です。長男ってのは、家を継いで護らなければいけないのに、あなたの文章から判断する限り彼にはその姿勢がほとんどみられません、というかむしろ逆です。長男には、我慢と忍耐がいるんですよ。あなたの御兄弟を見ず知らずの私がこんなに言うのはとても憚られますが、正直に申して御長男の行為は筋違いの言い掛かりも甚だしいです。長男ってのはそういう人がなるもんじゃないんですよ。私はこの歳で既にすごくそれを感じます。

これだけ書いたのは、あなたに責任を感じ過ぎてほしくないからです。もちろん全くないとは言えません。しかし、絶対にお母様は今でもあなたを恨んではいません。でも、悲しんではいたでしょう。あなたにというより、娘に自分を恨ませてしまった自分自身に。
できれば今すぐにでも、出来るだけ早く、お母様の元へ行ってあげてください。ここまできたら、今までの謝罪なり、お母様への感謝の思いなりを告げられませんか?お母様が病院のベットのうえにいても、まだ何か邪魔するものがありますか?
あなたがこの空間で書いているお母様への思いを言葉にすれば、きっとお母様は救われます。生きててよかったと、思ってくれます。

御長男とあなた方ご家族の関係については、もしかしたらずっとこのままかもしれないなという気もします。しかしこれはあなたが悪い訳ではありません。御長男は人間関係の資質に欠けていらっしゃいます。それが本当の離婚原因ではないかと思うのですが…

ひょっとしたらあなたが反省されているように、御長男も反省しているのかもしれません。それは私にはわかりませんが、少なくともあなたはその反省を、お母様に伝えるべきです。

御兄弟の気持ちがわからない今、あなたはあなたのできることをしましょう。それを考えることが、どんな時も1番大切です。

例の話は、後回しにして頂いても全く構いません。まずは、せめて御両親とだけでもお気持ちを通じ合わせて下さい。色々失礼なことを書きましたが、私も本当なら御長男は実はとても思いやりのある優しい方であればと願っています。もしそうなら、御兄弟全員で、お母さんごめんねと言って、仲直りができればどんなに素晴らしいかと思います。
お願いです。あと少し勇気をだして、ごめんなさい、ありがとう、と伝えてあげて下さい。あなたが実践することで、御兄弟も変わられるかもしれませんよ。
私は、そう願っています。

gre********さん

2009/3/219:56:08

官僚の彼氏に相談なさっていますか?
こういうときに相談してこその彼氏ではないですか?
非常事態をネットで解決なさるのも良い知恵だと思いますが、本気でお付き合いなさっているのならば、彼氏にご連絡なさって乗り切られたほうがよいのではと思います。距離的に近くにおられるようですし。
ネットは強い味方ですが、あなたに直接は会えません。
文字情報以外の情報(コミュニケート)が、今のあなたに必要な気がしてなりません。
(あなたを心配する声とか息遣いとか、そういう生のやりとりがこういう時には必要ではないですか?
人間はそういう生き物だと私は思います)
彼女の非常事態の助けになることは、彼氏にとって決して悪い気はしないと思いますよ。
むしろ相談がないほうがショックなんじゃないかしら。

家族にとって、ダメという言葉は決してありません。
結論を急ぎすぎないようになさってくださいね。
大丈夫です。きっと大丈夫ですから!

aib********さん

2009/3/219:33:09

私も母が意識不明になったことあります。
嫁ぎ先から連絡貰い、車で三時間ずっと泣いてた。こんな遠い場所に嫁ぐんじゃなかった、一人っ子なのに母は糖尿病と高血圧で病気もちなのに、私が側にいればって。
命をとりとめて以来、嫁ぎ先を一週間、実家を三週間の生活をしました。旦那の手前、嫁ぎ先を出れなかったので。
一年半後に母は亡くなりました。
生まれてから母とは毎日喧嘩ばかり、嫁いだのも母と離れたかったから。
でも実家で看病できたこと、入院したら毎日病院に朝と晩と通ったこと。良かったですよ。
電話で喧嘩したのが最後の会話です。
もう私は母に会えない、でも貴方は会える。
後悔ないように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる