回答受付が終了しました

子供の名前について お叱りの言葉があるかもしれませんが ヒントをください 娘が産まれました! 冬生まれなのもあり、響きなどから

回答(7件)

0

私もその由来はちょっとこじつけが強いと思います。 柚子の花言葉とか効能とかサラッと参考にするくらいでいいのでは。 長ったらしく“人のためにアレコレでこーしてあーしてそーなってほしい”って繋げるより、柚子良い香りだな〜、この子もこんな爽やかな人になればいいな〜とか、冬らしいし柚子良いよね〜くらいで。

1

名前は夫婦でピンと来て常識的に問題がなければそれでいいと思うけどね。由来は後付でさ。 だってさ、次が生まれて剛、三人目が生まれて拓哉とつけたからって、二人目三人目の子も人の痛みが分かる優しく愛される子になって欲しいでしょ?二人目以外は力強くなくていいなんてこともないでしょ。 名前がどんなものでも子供への思いは変わらないのだから、由来は人にプレゼンする為にそれっぽいのを用意しとけばいいと思います。

1人がナイス!しています

1

うちなんて、次女の名前は…… ドラマで主人公が言ったセリフ「犯人(殺人犯)はあなたね!○○さん!」ですよ(笑) 旦那と「あ、良いねこの名前!」となり。 そっから字画調べて…(笑) 意味はもちろん、それなりに後付け。 成長した次女にポロっと言っちゃったら「はぁぁぁぁ??! 殺人犯の名前だとぉぉ!?」と大笑いしてました… 柚葉ちゃん、可愛い名前ですね! 理由もそれで良いと思いますよ!

1

顔みてこれだ!ってなったから、という子だっているんですから、好きな果物だからとかかわいいからとかでもおかしくないくらいかと思いますよ。

1

ええ!悩むのはわかりますが 軽くて良いのでは? うちは1人めは世界で共通してよく使われる名前。 2人めは1人めで疲れたから 大人しそうな可愛い名前。しかも私が絶対間違われない名前だったから「なんて読むの?」と聞かれる名前。(^^; もう2人とも10代ですが 未だに「あ~漢字一文字にすれば良かったかな~」「名字に因んだ名前が良かったかな~」とか話してます。