ID非公開

2021/1/15 12:08

22回答

複数の配当金の確定申告

税金 | 株式24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/15 19:20

ご回答ありがとうございます。 私もその認識でした。 扶養の範囲の配偶者が同じ様に複数の証券会社で配当益が出た際に、扶養から外れない範囲の分だけ配当控除の確定申告をしたと聞いたことがありましたが、別の回答者様の答えが異なっていて不安です。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:1/16 17:35

その他の回答(1件)

0

隠して申告すると、実は結構重めの犯罪になったりします。納税額も加算されて増えるハズなので申告は隠さずにされるのが良いかと。 もちろん何らかの正当な理由(私には思いつきません)でその一社の取引に関しては来年度の申告にするとか、副業での開業届を出されていて投資専用のPCを購入して控除額を確保する、などが出来るのであればもちろん犯罪には当たりませんが。

ID非公開

質問者

2021/1/15 19:18

回答ありがとうございます。 >隠して申告すると、実は結構重めの犯罪になったりします。 すでに源泉徴収されている配当ですが、一部だけ確定申告ということが不可という認識でしょうか?? 証券会社ごとに報告書があるので、一番大きい配当分は確定申告なしで処理したいです。 それが不可なのであれば配当控除の確定申告をする意味はないと思ってます。。。