あのー今の新聞って記事にひとつでも読むべき価値のある内容が有るのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。!

その他の回答(2件)

0

大手全国紙各社は、モノクロ時代から現在まで数回文字サイズを拡大しています。文字の大きさが大きくなると当然相対的に情報量は減ります。 その上で、最近の人は殆使わない表記を止めわかりやすい表現としたために記事全体が冗長化しています。 また、広告割合が増えたために読む所が更に減っています。昔の新聞は朝刊1部で文庫本1冊程度の文字数が有ったと言われていますが、今は2〜3割は減ったような気がします。 ウィキを引用しただけの記事も散見されて、アレに月4,000円出すのは正直高いと思います。まぁ、唯一見出しだけをざっと流し読みしただけでおおよその情勢が分かるのは便利ですが…。 デジタルメディアのニュースは時系列なのでどんなニュースが重要なのか分かりにくいですが、新聞は見出しの大きさや使っているフォントでそのニュースの重要度がなんとなく分かることだけは便利です。