ダイビングの費用について。 とあるダイビングショップでCカードの取得をしようと考えています。

ダイビング75閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、沢山のご意見、ご指摘ありがとうございました。 今回のライセンス取得は、見送ろうと思います。 安くない趣味ですので、もう一度よく考えてから決めたいと思います。

その他の回答(3件)

0

OWとADの両方を取得するのにかかる費用は10~20万位が平均的な所だと思います。OWは器材レンタル代込みというところも多いです。また、地方の方が安く、都会の方が高い傾向にあります。 従って都心部だったとしても、50万は高い方の部類に入るとは思います。 後はファンダイブ無料の部分やお店の質(接客とかサービス部分)にどの程度魅力を感じているかじゃないでしょうかね。 なお、どんな契約でもそうですが、無料になるとか特典や特別扱いの部分は後で言った言わないになる可能性もあるので、書面等できちんと確認しておくことをお勧めします。

0

よくある話でファンダイビングを申し込もうとしても希望日は満員で空きがなくキャンセル待ちになりいつまで待っても空きましたという連絡が来ないというのもあるよ。 予約希望日が土日の場合は満員、平日の場合はその日は開催されませんというケースかな。 いつ予約できますかと聞くと平日の変な日には大丈夫です、って感じかもね。 コース申込時に土日が休みならCカード取得後、向こう一年間毎週土日の予約が確約できるのならお得かもしれないね。 それと器材は持ち込みでもいいのかどうかの確認も必要かな。 器材持ち込みはダメという場合はCカード取得後に高額な器材セールスが待ち構えてるかもね。 ファンダイビング込みの料金でコース費総額50万円の費用をダイビングを楽しんで回収しようとしたら最低でも毎月2回以上ファンダイビングが必要かもね。 それでも月2回行ったら器材レンタルだけで24万円さらに冬場だったらドライスーツレンタルが別途かかるかもしれないからそれ以上かな。 よっぽどでない限り前金を払ってあとでその分以上に遊ぶというのは難しいかもね。 もし友達に相談されたら迷う事悪別の所を探した方が良いかもねってアドバイスするね。 ちなみに現地サービスだったら場所にもよるけど2ビーチファンダイブ1~1.5万円前後、器材レンタル4~8千円前後かな。 で、コース費用オープンウオーターで5~7万円、アドバンスも同じくらいだよ。 ただ現地までの交通費とかはかかるけど住んでる場所とどこに行くかで変わるね。 安くあげるなら沖縄へLCCを使っていくって方法もあるよ。

0

高級ホテルに泊まって、イントラがムチムチムンムンの若い子で、 その子が朝から夜中まで面倒を見てくれるのであれば、50万円は 高くないと思います。 そうでなかったら、ほぼボッタクリですね。 これから高額器材(仕入れ値クソ値)の買え買え攻撃が始まりますよ。 このカテで、「ボッタクリ・恋愛商法」でググってボッタクリ・恋愛 商法の知識・手口を頭の中に叩き込んで、引っかからないように してください。imo87さんは、ラッキーです。このカテで質問をした おかげで、変なお店に引っかからず散財を防ぐことができました。 そんなお店とは直ぐにバイバイして、まともな真っ当な商売をして いるお店を探しましょう。 良さそうなお店があったら、実名をあげてこのカテで再度質問を するのもいいと思います。このカテの鉄板カテマス・重鎮回答者が 忖度なしのアドバイスをしてくれますよ。