アパートを契約し入居し1週間足らずで凍結しエコキュートが故障し修理することになりました。

ベストアンサー

0

ちなみに、契約書に「凍結の場合は借主負担」と書いてあったとしても、質問者さんがきちんと凍結防止対策をしていたのに凍結して破損してしまったみたいな場合なら、貸主負担で修理にできる可能性が高いです。 賃貸物件の設備については、(消耗品を除いて)基本貸主が責任を追うべきという事になっており、借主が責任を追うのは「管理について過失がある場合」になります。 なので、きちんと指定された凍結防止対策をとったのに、気温低下が想定以上で壊れてしまったといったような場合に、「契約書に書いてあるから」というだけで借主負担にするのは、「消費者契約法」違反とされる可能性が高いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのアドバイスありがとうございました。 無事貸主さんが払ってくれることになりました。 水漏れで出た水道代も負担してくれました。

その他の回答(3件)

3

なに御託並べてるのでしょうか 全てにおいてタイミングと言うものがあります 運の悪さを他人様に擦りつける入居者では大家はたまりませんね 入居後は問題なく使えてた とあります笑 で その後こわれたんでしょ? なら入居後でしょうに笑 老朽化? ならそれを貴方の持ち出しで証明し裁判すれば良かろう 100パー負けだけどね笑 子供なのか世間知らずなのかわからんが最近はまったく…ヤレヤレ

3人がナイス!しています

0

とにかく、修繕にくる業者に 何が原因かを確認しましょう。 老朽化なら負担する必要はない です。凍結としてもなぜ凍結 したのか聞きましょう。それが 借主の努力ではどうにもならないこと なら不可抗力です。不可抗力なのに 費用負担はおかしいと言いましょう。

1

>しかし、1週間以内に凍結して破裂することなんてあるのでしょうか? ありますよ。 気温の問題で、期間の問題ではありません。 入居前であれば配管内は水抜きしてますから、凍結しても壊れません。 >故障の原因が不明確 いえいえ、凍結でしょ? 水抜きするとか、凍結する前にお湯を出して配管を温めるか?対策はあなたの義務ですから。 責任転嫁したい気持ちはわかりますが、冷静になりましょう。 こんな時のための火災保険です。 凍害のオプションが無いか確認です。 うちのエコキュートは基板が濡れて凍結し故障しました。 保険代理店に見てもらい、落雪により基板に雪がかかって、凍結し故障って事にしましょうって手続きしてくれました。 頼りになる代理店です。 ネット保険の方が安いですが、トラブル対応で保険代理店の価値がわかります。

1人がナイス!しています