国民健康保険と協会けんぽどちらが安いですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/1/15 15:42

>協会けんぽは誰でも入れますか? 社会保険適用事業所にお勤めであり、下記条件(勤務時間など)に該当すれば入れます。 社会保険適用事業所であっても、協会けんぽではなく、健康保険組合の場合もあります。 >国民健康保険と協会けんぽどちらが安いですか? 協会けんぽは給料(標準報酬月額)によって決まります。 また保険料の50%またはそれ以上の事業主負担があります。 国民健康保険料は前年所得と加入される家族の数によって変わりますし、自治体によってもかなり差があります。 下記サイトで自治体を選択され、試算してみてください。 https://5kuho.com/keisan/ どちらが安いかは単純には比較できませんが、社会保険が適用の場合は、社会保険に強制加入となり、どちらかを選択できないのです。 ※社会保険適用要件(下記画像)

画像

派遣で勤めていて、社会保険は入ってますが、健康保険は入れなくて、国民健康保険になりましたが、安くしたくて。 協会けんぽを検討していました…むずかしく

0

会社の保険に加入できるなら、そちらのほうが安いかもしれません。 保険料の半分を会社が負担するので。 正確なところは前年の収入をもとに決めるので、役所と会社の双方から 保険料を算出してもらうことになります。

0

どちらも収入により決まるので何とも答えようがないです。 前者は前年の収入により決まり(その他の条件もあるが)後者は標準報酬月額によって決まります。