新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

貯金 32歳女性で、貯金ゼロです。 コロナにより手取り16万→13万になり、一人暮らしです。

貯金792閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 携帯3500 電気5000 ガス5000 水道1300 食費15000 消耗品2000 病院2500持病 家賃43000 自賠責保険4000 車検、自動車税積立3000 ガソリン3000 コロナ緊急小口資金返済(2年間)9000 残りを貯金したいのですが、実家へ医療費のための仕送りをしています。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。 貯金をたくさんしなきゃいけないと追い込まれ、数万円の貯金ができなくて焦っていたのですが、少しの金額でも、長く続くようにした方がいい、やらないよりはいいというアドバイスで、5000円くらいから始めようと思えました。 食費はもう少し増やします。 ありがとうございました。

お礼日時:1/16 9:08

その他の回答(7件)

2

【貴女からの情報】 携帯3500 電気5000 ガス5000 水道1300 食費15000 消耗品2000 病院2500持病 家賃43000 自賠責保険4000 車検、自動車税積立3000 ガソリン3000 コロナ緊急小口資金返済(2年間)9000 残りを貯金したいのですが、実家へ医療費のための仕送りをしています ~~~~~~ 節約してる様子。 最後の ⚫️仕送りいくらやってるのか? ⚫️年齢は? 貴女自身の生活、 今後の貯蓄等を考えると 仕送りしてる場合じゃ無いですよ。 (親だから?) 冷たい言い方になりますが 貴女の生活が裕福なら・・ 仕送りもアリでしょう、 実家の父母の年齢よりは 貴女の今後の生活のほうが より苦しくなる事は 判りきってます! もう仕送りに関しては 止める方向で話をしましょうよ。 それで実家が生活出来ない? 貴女に頼られても、 貴女が倒れる 貴女が破産しますよ。 貴女が仕送りしてる事で 貴女以上の裕福な生活してるのでは? 月13万では貯金は難しいです。 他の家庭との比較ではなく まずは、自分の生活への心配 老後の心配が大事です。 イデコは 60歳までは、出せません。 緊急に必要となろうとも出せない。 それなりに、余裕が有るならイデコでも良いですが、 貴女の場合はオススメしません。 まずは、仕送りを止めましょう。

2人がナイス!しています

0

貯金は手取りの5割が良いですが、実際出来ないでしょう。 何がしたいのか分かりません。 貯金がしたいなら結婚することです。 うちは妻23歳で結婚したときはお互い年収450万円世帯年収900万円だったので年間400万円ペースで貯金していました。月平均の貯金額が33.4万円になります。 妻の収入は手を付けずに丸ごと貯金。 自分の収入からもボーナスは丸ごと貯金。 財形貯蓄月1万円ボーナス月5万円。 積立預金月3万円ボーナス月9万円。 一人暮らしをするよりも、格段に貯金ができます。 数千万円貯金して眺望眺望の良いマンションとプリウスを購入して子供が生まれたのは20代のうちです。 いつか、そのうちに、と先延ばししていると 永遠にその時はやってきません。 人生には、運、不運がありますが、それは 学制時代にちゃんと勉強して努力したかです。 自己責任論は嫌いですが、少なくとも、報われている、あまねく全ての人は努力をしています。 小学生の1時間の努力は 中学生の10時間の努力に匹敵し 高校生の100時間の努力に匹敵し 大学生の1000時間の努力に匹敵します。 若いうちの努力ほど、後で効果的に効いてきます。 社会人になって、30歳の中年になって努力しても その努力分が自分に戻ることはほとんど無くなります。 自分の努力が誰かの私腹を肥やすために持って行かれているだけ。 幸せになりたいなら 今からでも死に物狂いで努力するのが良いです。 今の1時間の努力が40歳の1000時間の努力に匹敵します。 今なら、結婚してそこそこの収入がある相手と結婚も出来ますが 35歳を越えた結婚は奇跡と言える確率まで減ります。 40歳を超えると、フリーターを雇う場所は限られ、かつ、 若い方が物覚えも、仕事も早いので、さっさと首を切られる。 スーパーのパートのレジ打ちすら、将来は完全自動化されて無くなります。

0

老後の為の貯金ならiDeCoか積み立てNISAで5000円~10000円ずつ積み立てると良いですよ。

0

1000円でも2000円でもしないより良いでしょう。 いくらすべきとかは、貴方にしか分からない事です。

2

無理の無い範囲内で引き落としの 定期が良いと思いますよ。 正直今の年齢まで貯蓄ゼロですから 一般的や平均的など考えたら すぐ出来なくなるし苦痛になります。 最初は3000円でも5000円でも良いのです。

2人がナイス!しています