ID非公開

2021/1/15 16:57

55回答

千葉がこの先、久しぶりの甲子園優勝を果たすためにはどのような課題がありますでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/15 21:22

ありがとうございます。 やはりそこが一番の課題なのですかね。 公立と私立に戦力差が無いのは見てる分には楽しいのですけど、やっぱり甲子園での活躍も見てみたいところです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの回答ありがとうございました。 ベストアンサーは一番最初に回答をくださった方に。

その他の回答(4件)

0

良い監督の招へいか、 現在の県内の監督の飛躍的成長。 何故、いい選手が他県に流れるかといえば、 中学生から千葉の監督は無能と思われているから。 行っても上手くなれないから、 甲子園で勝てないから他県に行くのです。 強硬に誘っても、断られるのは必至。 進学して欲しかったら、甲子園で勝ってみろ、 と、中学生は思っているのです。 現状の監督では、日本選抜チームでも優勝できない。 当たり前の話で、 平成以降、関東で夏の全国制覇がないのは千葉だけ。 人口が多いのに、弱体化一途。 何しろ、時代遅れ野球の習志野が代表になる。 県レベルが極めて下がっている証拠。 関東だからわかっていますよね。 選抜なんかでいい成績でも認めてもらえない。 夏の甲子園での成績が良くないと、 良い選手は根こそぎ他県に取られてしまうことを。 最近では木更津総合が強いが、 全国制覇できるチーム作りすらしていませんよね。 優勝する気がないと思われていますよ。 何故、勝てないか理解している監督ゼロでは、 今後も厳しい状況が続く。

0

ズバリ銚子商業の復活かと。 別に木更津総合、専修大松戸、千葉経済大付属が強いのも構いませんよ。しかし長い間、千葉県の高校野球を牽引してきたのは習志野と銚子商業ですよ。事実、全国制覇を果たしたのは、この2校しかないしね。銚子商業が復活してくれれば、同じく公立の習志野も、ライバルだから張り切るでしょう。そこに先述のような私学の強豪が立ち向かって行く! そうすれば、お互いに切磋琢磨して全体のlevelが上がっていく気もしますけどね。

0

正直言って、千葉の学校はスカウトの際に提示される特別条件が弱いです。 他県の強豪校なんかは、多種多様な特別条件を契約に含んでくれます。 ですから、特別含めた条件提示で負けているのが1つ。 2つ目は、入試システムの変更がありました。 昔は、頭スッカラカンでも入試点数に関せず入学できたのですが、該当学校レベルの最低限を入試に求めるようになりました。 これにより、野球だけをやっていた頭スッカラカンの化け物が入学できなくなりました。 その子達は、未だに入試点数に関せず入学できる高校に流れますよね。 結果として、条件面で劣り入学難易度でも劣るのですから、化け物級が集まる訳がありませんよね…。 大体は、東大やらを排出している進学科を有し、スポーツも全国レベルの高校に進学してしまいますよ。 そこまで出来る学校だからこそ、金があるので、好条件を提示するのですから。

0

習志野は公立なので、全寮で食費生活費全額免除とか出来ない。 ある程度の学力もいる。 やはり、私立がメチャクチャ金だして、全国から集めないと無理。 千葉県で最後に優勝したのは、小川前ヤクルト監督が投手だった習志野だけど、当時はまだ甲子園出場で公立の割合のほうが多かった。

ID非公開

質問者

2021/1/15 21:31

ありがとうございます。 県外からの積極的なスカウトですと、確かに私立勢にしか出来ませんものね。 最後の甲子園優勝時は公立中心だったということは、全国的に私立が台頭してきてからは優勝していないのですか…。どうにか近いうちに優勝旗が千葉に来てもらいたいですね。