新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/15 17:22

1515回答

夫に「いてもいなくてもどちらでもいい」と言われつらいです。 こんにちは。結婚5ヶ月の23歳女です。

恋愛相談、人間関係の悩み | 結婚1,514閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

回答(15件)

18

まだ23歳。結婚式も挙げてない。子供もいない。愛もない。 おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に笑っていられる人を探そうよ。 貴方の人生は一度きり。 今しかないと思いますよ。

18人がナイス!しています

5

同年代の既婚女です。 相談者さんと旦那さんの考え方や価値観地相違があるのですね。 私も最初はそうでした。 結婚直後に妊娠も発覚し、私はより情緒不安定になりやすく離婚の言葉も口にするほど喧嘩が絶えなかったです。 子供も出来、子育てしている今だからこそ思う事ですが、お付き合いしている時に語ることは理想像。 結婚してから語ることは現実味を帯びていきます。 喧嘩が絶えないなかでも、喧嘩で話を終わらせてしまうのではなくお互いの気持ちへの譲歩というのはとても大切かと思います。 相談者さんが絶対に譲れない事、それを優先順位で表してみてください。 そしてその優先順位全てを譲らないのではなく、この程度なら彼の意見も取り入れられそうと思った事は彼の意見も取り入れて見るのが大事かと思います。 そして、彼とっても優先順位があると思うので、きちんと話し合って彼の絶対譲れない部分も聞いてみるのが肝心です。 お互いに相手に対して絶対に許せないことは言葉にしなくても、心の中にあるかと思うのでそれ以外の部分を譲り合う事で結婚生活が成り立っていくのだと思いますよ。 私も結婚直後に地元を離れ、彼と2人での妊娠生活。 里帰り無しでの子育てを経験してきました。 環境が変わり余裕がないのは誰しも経験があると思うので、気にしなくて良いと思いますよ。 喧嘩で話を終わらせるのではなく、お互いの話を噛み砕いて、双方少しずつ譲歩していくことから始めてみてはいかがでしょうか?

5人がナイス!しています

9

23歳、まだお若いですよね。 ご主人も同じくらいですか? 『いてもいなくても良い存在』 『なにかを決めて責任をとりたくない』 って、失礼ながら一家の大黒柱になる準備は出来ていない人の発言だと感じました。 その人と今子どもを作ったとして育てるのは誰でしょうか? ワンオペ育児、下手したらその後シングルで育てていく覚悟がおありなら ご主人の要求に応えても良いのかもしれませんが私ならまだ傷は浅い今、 彼とのお別れも視野に入れてもう一度じっくり考えて話し合いますね。 冷静に冷静に‼ 人生はまだまだ長いです‼

9人がナイス!しています

0

子供を待ってほしいというのが、最大のネックでしょうね。 コロナなんて、いつ終了するかも分からないし、この先更に 酷くなるかも知れないですよ。 いっそ、旦那さんに、「一寸、コロナとかに神経質になってた。 やっぱり小作り始めよ」って提案なされては? 一気に仲は元に戻るのではないでしょうか。

10

いてもいなくてもどちらでもいい これは言っちゃダメなやつですよね。 妻としての存在否定だから。 彼が構ってちゃんで言ってしまったのか、本心からそう思ってるのか確かめてもいいと思う。 今はあなたも辛い気持ちだと思うけど、(結婚生活が続けば)数年後には猛烈な怒りとなって夫を許せなくなるかも。 家族計画は、本当にデリケートかつ大きなことなので、お互い落ち着いて話せるときに腹割ってお互いの考えを擦り合わせる必要がある。 ただすごく気になったのが、「夫が私の働き方が気に入らない」のところ。 ここだけで、すごく地雷臭モラハラ臭がする。

10人がナイス!しています