ID非公開

2021/1/15 19:35

99回答

この時期、家族で近場へ温泉旅行に行くのは、やめた方がいいと思いますか?

温泉 | 家族関係の悩み54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました!

その他の回答(8件)

1

この時期というのは、寒いからということですか? 温泉は、この時期が良いとは思いました

0

緊急事態宣言が政府から発令されている現時点で、不要不急の外出となる温泉地への保養旅行を公に開けた知恵袋で肯定することは正直難しいです。このカテには旅館従業員が約一名いて、この問題となると非常に利己的で無責任な見地から旅行を促すよう回答しています。この人物は以前、コロナで高齢者が死ぬことは社会にとって良いことだと発言していました。過去回答を読めば、自分さえ良ければ他人の命はどうでも良いという良識のない反社会的な考え方をもっている人物であることが分かります。ですので彼の言うことを鵜呑みにしてはなりません。 もちろん、このような質問を投稿している時点で、質問主さんの方で旅行に対するためらいがあるのでしょう。そのためらいは当然根拠のあるものです。現時点でコロナによる日本での死者数は4500人ほどですが、2000人から3000人になるのに1ヶ月だったのが、3000人から4000人になるのに18日間ほどと短縮されています。そして死者が4000人に達したのが1月9日ごろで、それから1週間後の現時点(2021年1月16日)で死者数が419人増えています。つまり現在爆発的感染拡大が起こっており、その2,3週間前の感染者が今死者となってカウントされているということです。 ですので、今現在の感染状況は419人の死者を生んだ数週間前の感染時よりさらに深刻化しているという状況です。医療崩壊も各地で実際起こっており、死亡率は今後跳ね上がることが予想されています。ウィルスは一旦人体に入れば、そこから移動しません。中国の一地方都市で発生したウィルスであるにもかかわらず、全世界に広がり200万人近い犠牲者を出しています。なぜそこまで広がったか。それは感染している人がすぐに死なず、無症状で、感染力をもったまま積極的に移動したからです。 例えば、質問主さんが群馬県に住んでいて、近場の草津温泉に車で旅行に行くというならば、地域医療を越境して圧迫する可能性はないですし、そもそも温泉地自体がウィルス感染可能性の高い地域だというわけではありません。1年続く自粛生活の中温泉に行きたい気持ちは十分わかりますので、そのような場合は感染対策を十分とったうえで、「密かに」いかれれば良いです。ただ、逆に質問主さんが緊急事態宣言下の都市に在住していて、そこから緊急事態宣言下にない温泉地に移動するというのであれば、やはり無症状キャリアである可能性も踏まえた上遠慮すべきだと思います。旅先で発熱し、医療機関にかかれば、地元住民に割かれるべき医療資源が一つ失われるからです。 長い自粛生活で色々ストレスはあるかと思いますが、出口はちらほら見え始めています。2月下旬から医療従事者から優先的に、そして基礎疾患、高齢者へとワクチンの接種が進んでいくことでしょう。副作用も懸念されますが、現在のところ非常に感染可能性を下げる効果があることが発表されています。日本国民全体がワクチン接種下になるのはずっと先でしょうが、おそらく貴方が強く望めば、比較的早い段階でワクチンは接種できるのではないかと思います。どうしても家族で温泉に行きたければ、ワクチンを家族で摂取してからというほうがずっと良いかと思います。 ですので、繰り返しますが、どうか今しばらく我慢して頂き、ウィルス収束後に存分に温泉旅行をされたら良いのではないかなと思います。

0

この時期に行ってコロナに感染したら家族全員が大変です。 ワクチンの接種が出来るような成ったら温泉に行きましょう。 4月の結婚記念日には行けると思い宿は予約しています。

0

なら、いつ行きますか? 2月末からと勘違いしている浅はかな人も居ますが、一般人のワクチン接種はまだまだ先ですし、変異種も入って来てます。 私は、前の緊急事態宣言中、GWに旅行へ行きましたが、人が少なくてかなり良かったです。 緊急事態宣言の出ている今が、かえって良いと思いますよ。 コロナを蔓延させたのは、旅行ではなく家庭内と会食、とデータも出てますよね。

1

緊急事態宣言に不要不急の外出は控えるよう言われている地域にお住いなら行くのは止めた方が良いと思います。 家族全員賛成なんですか? 一人くらい止める人が居ても良いと思いますけど^^; 個人的には、行く気になれないし今は行くべきでもないと思います。