ID非公開

2021/1/15 19:55

88回答

保育園、幼稚園のアレルギー対応についてです。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/15 20:47

ありがとうございます。そういうミスもあり得るというお話が聞けてよかったです。 当日、聞いた直後に担任の1人(おかわりを入れたと子供が言った先生)、翌日の朝にもう1人の担任、お迎え時に主任、からの園長と話しました。それが質問の内容となります。 そうなんです。子供がこの話をして得がないんですよね。 先生が忙しそうだから言わなかった、とも言っており、もし確認不足のヒューマンエラーなら、それはそれで仕方がないと思います。 入れた先生も記憶になかったり、あやふやだったり、入れたような気がしても隠したり…あり得ることかと思うのですが。結局は、園としては、ない!と言い切るその謎の自信にモヤモヤしています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。 園の対応に不信感は残りますが、再度また話し合いをし、改善策を実施してくれるようになりました。 ベストアンサーは「子供が話を作って都合が良くなることがない」と気付かせてもらったので選びました。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

保育士です。 あやふやにしてはいけないと思いますので、まずはアレルギー児の着席の場所、食事提供の仕方、おかわりの提供の仕方がどうなってるのかその場で答えてもらうといいと思います。 すぐ答えられないなら怪しいと思います。 どの園にも全クラス共通のマニュアルがあり、全員が指導、研修を受けてるはずです。

0

園によって様々です。ただ内部まで徹底して対応してくれる園はそう多くありません。 医師によると集団生活の誤食はザラにあること、だそうです。 むしろあることを想定して預ける親も多いです。 なので重篤なアナフィラキシーがある場合は、お弁当一択です。それでも不安な家庭なら、昼食は家に帰るか別室と言われた知人もいます。 都心ですが、あまり親が細かいことを訴えると、そこまで言うなら通えるところはないというニュアンスの言葉を平気で言われます。 しっかり対応されている園はもちろんあります。ただ一部でしかないんですよね。本当に極少数。そんな園に、当たればラッキーですが。 大抵は相手も人間です。確実なんて、ありません。 が、結局は何かあれば責任の押し付け合いです。 私も常に誤食は念頭に置いて、最終的には預けるのは自己責任、と思っています。 どこへ訴えても、表向きはニコニコ受け入れてはくれますが。不満があるなら面倒な子は家から出すな、というのが本心のようです。

ID非公開

質問者

2021/1/16 22:44

私も、誤食はあり得るし、今回もしそうであっても、それは仕方がなかったことかと思います。仕方がないで済まない場合ももちろんありますが。 園側が、確実だ!と言い張った対応だったのが引っかかっているんだと思います。どんな仕事もヒューマンエラーはあると考えますけどね。 あんまり言うとモンペ扱いされるのも嫌ですし… アレルギーっ子は、面倒だと思われているんでしょうね。

1

保育士です。幼稚園と保育園では基準が違いますので、そういうミスもありえるとは認識しない方が良いです。 すでに回答がありますがアレルギー除去食を扱うクラスは人手がプラスでいないと厳しいくらいマニュアルがしっかりしています。もし誤食があったとしたら事故報告書を書きます。死亡事故にも繋がる恐れがあるからです。 通っている園のアレルギー除去食提供時の環境やおかわり制度の仕組みをしっかり確認した方が良いかと思います。通っているのは保育園ですか?幼稚園ですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/16 0:23

幼稚園、保育園、こども園があるかと思いますが、アレルギー対応に、何か違う基準が決められているのですか? おかわりの有無や先生の配置など、その園やまたは市区町村によりけり…ではないものなのですか? うちの園のおかわりシステムは認識不足だったので、また確認したいとは思っています。 知識として、それぞれの基準を教えていただきたいです。

0

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! 同じような事がありました。 お迎えに行ったら先生が 「給食のヨーグルもよく食べてましたよー」 と言うのですが、うちは牛乳除去でした。 園長が追ってヒアリングして、実際は うちの子は食べさせてなかったが、 他の子はヨーグルトが出た日だったので 混同して言っただけ、との事でした。 改善を求めて除去工程の確認、再発防止の 方法など共有しながら考えましょうと 持ちかけたのですが全然ダメ。 役所から怒ってもらってもダメ。 そもそも除去が必要なら家庭保育すべき、との 主張を曲げませんでした。 ※除去しないなら認可が下りない市なので しぶしぶ除去に応じている。 その他、虐待もあり、信用できないので すぐに転園させました。 保育課に相談というか報告は絶対にして下さい。 それでも納得の行く説明が無いなら、 本音としては除去やりたくないって事です。 うちは一度、無認可に出しました。 首都圏なので認可は入れないんです。 あと、公立園のが、しっかりしてます。 ご参考になれば幸いです(*^^*)

ID非公開

質問者

2021/1/16 0:11

それはビックリしますね。信用できなくもなりますね。 先生も人員不足の業種なので、忙しくて間違ったことをしたり、言ったり、あり得ると思うんです。 ただ、後の対応が大切ですよね。 私は気に入っている園で、うちの子供は結果論ですが幸い何事もなかったから、穏便にいきたいです。 でも、もっと小さい子だったら…重度のアレルギーのある子だったら… これを機に改善されることを願います。