ここから本文です

鎌倉時代の律令制というものがあったと思いますが、執権とかは今でいう総理大臣と...

jjf********さん

2009/3/220:15:57

鎌倉時代の律令制というものがあったと思いますが、執権とかは今でいう総理大臣とかですか?現在の閣僚は律令制では何に相当しますか? 防衛大臣とか、内閣官房長官とか、法務大臣とか?
飛躍してすみませんが、大臣ではないですが内閣情報調査室長のような当時のスパイマスターのようなポストはありましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isb********さん

2009/3/222:04:39

律令制度というのは、武家政権とは別に定められた制度です。

武家政権とは直接の関係はありませんし
その武家政権の役職である「執権」は律令制度とは全く別個に存在していたものです。

そもそもは鎌倉幕府において将軍を補佐する
というより、2代将軍となった頼家の独断を抑えるために合議制で政治を進めるよう有力御家人たちが図りました。
その「長」が執権ということになります。

その後、この合議制のしくみが制度化され「評定衆」となります。

将軍(鎌倉殿)を現在の天皇に例えたら
執権が総理大臣、評定衆が閣僚
ということになると思いますが
将軍=内閣総理大臣
とすると
執権は副総理、あるいは内閣官房長官
あたりになるでしょうか。

持っていた権力はもっと大きいですけれどね。

>内閣情報調査室長のような当時のスパイマスターのようなポストはありましたか?
ありません。

ただし、朝廷を監視するという役割を持っていたということで
「六波羅(探題)」
が多少とも、近いものになるでしょうか。

主に北条氏から選ばれていて、内閣情報調査室長などよりずっと上になりますが。

質問した人からのコメント

2009/3/7 05:29:10

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2009/3/222:20:29

日本は平安時代から明治に憲法が制定されるまで、「律令国家」でした。
律令制度ものと「征夷大将軍」に任ぜられた武家が「幕府」を開き、政治を代行してきました。
幕府とは戦争時の前線司令所にあたり、ここに軍の最高責任者が赴任してきた、という建前なわけです。
将軍は朝廷から全権を委託され(と朝廷は思っている)政治を行っています。
将軍からすると、持てる権力を行使するために、「錦の御旗」が必要なわけで、その根拠が「律令」による任命でした。

執権は、幕府が行政を行う上で、議会委員長を置いたようなものではないでしょうか。

mus********さん

編集あり2009/3/221:31:48

執権は今で言う総理大臣・・・うーんもっと権力強い(議会が不信任提出したりといった、合法的にというか平和的に、つまり軍事に訴えない正当な手段で抵抗できる組織も手段もない。)ですが今でいうなら総理大臣しかおきかえれないでしょうね。閣僚を全部兼任した総理大臣とでもいえばいいかな?

政所(政治をつかさどる部署)の別当(長官)だから内政に関して最高権力(財務・農林水産・国土交通・文部科学とか?)だし、北条義時からは侍所の長官も兼ねてますから軍事に関しても最高権力(まぁ防衛大臣、といっても国防メインではないけど)。
ただ、法務大臣は半分だけ・・・京都には天皇を中心にした公家達の法秩序があるので、御成敗式目はあくまで武家だけに対する法律です。
あと、外交というか貿易はあんまりなかったので外務大臣にはぴったりはあてはまんないですかね。ただ時宗の時に元寇が来た時の外交上の対応はやっぱり執権に決定権ありましたケド。

内閣を律令で言うのは難しいですね。総理大臣を太政大臣として、内閣官房長官は・・・大納言?あとの閣僚は八省のうち現行の省庁に役割のある大蔵省(財務省) 刑部省(法務省) 兵部省(防衛省) 民部省(文部科学省国交省その他) 治部省(外務省)にあてはめるのが妥当か^^;

スパイマスターは、律令なら弾正台。関係ないけど江戸なら目付・大目付がいますね。鎌倉はしりません・・・六波羅探題はそういえなくもないかな・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる