ID非公開

2021/1/15 23:27

77回答

「長男はやだ!」

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 18:03

まったくですよね。 うちの家族の場合は、 「じゃあ俺は家出るから。あと頼むわ~」って感じで兄は独立しましたし、 姉は結婚相手の仕事の関係でこれまた遠くへ。 二人とも完全に末っ子の自分に全てを押し付けていきました。 誰だって親の面倒なんてみたくないんですから、こういう家庭が増えていることをなぜ婚活女さん達は想像できないんでしょうね。

その他の回答(6件)

1

実親の介護や支援は実子 実子分担 義務にない嫁に、面倒や介護を申し出るなら 特別寄与として遺産を、嫁の名義で貰い受けれるのですから 長男は嫌と言う人は・・ 法律改正とか知らない無知な方なのでは?

ID非公開

質問者

2021/1/19 18:25

遺産を貰えたとしても、義理親の介護などしたくないのでしょうね。

0

今どき長男が介護するって時代でもないけどね。 うちも旦那は次男ですがなんだかんか言って介護は旦那が一番やってましたね。 それでいて相続は墓を継ぐからとの長男が沢山持っていく(笑) まぁ誰だって楽したいですよね。そんな条件ばかり掲げていてもなかなか思い通りに人生進まないし、そのうち痛い目に合うよ。とは思うけど。

0

長男というより、 地元就職とか、子供部屋オジサンとか、同居や介護がついてくる男が嫌がられるんですよ。 家が近いのも嫌ですね 田舎の長男は同居介護全てセットでついてくることが多いからそういうイメージ持たれるんでしょうね 私は長男と結婚したけど、両親遠方だし、義理親の地元に姉妹いるようなんで、 介護同居はしなくていいかなと思ってます。

ID非公開

質問者

2021/1/16 14:50

うちの家族の場合、どちらかというと実家のほうが都会で、兄姉が行った先のほうが田舎なのですがね。 いずれは親のほうが子供のとこに行くこともあるし、未来のことなんて解らないのに、 「長男はやだ!」とか言ってる婚活女さんは滑稽です。

1

親に老人ホームなり施設に入る財力がなければ長男でも次男でも嫌だと思います。 条件を選べるのが婚活の醍醐味ですから、わざわざ介護ありの男性を選ばないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/16 15:04

将来、誰が介護することになるかなんて解らないし、全体の7割は長男(若い世代は兄弟も少ないんだし当たり前)。 条件にばかり拘ってる婚活女さん達は大変ですね。