新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

育児についての悩みというか質問です。

ベストアンサー

0

手伝う以上に感謝の気持ちを伝える、思いやりの気持ちを伝えると言うのが、私には欠落していると、やはりよく言われます。たしかに問題はそこなんだろうと思いますが、では具体的にどのような態度でどのように声をかけたらいいのかがわかません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答(7件)

0

育休とは、育児のための休みだと理解してないんですね。そこまで家族のことを考えているのは、SS級の旦那様ですので、甘えてる部分もありますね。

0

なぜ奥様のお母様にご主人がお願いしてるのか…?(^^;; が無知の私にはちょっと理解できないのでそのへんのアドバイスは今は浮かびません。 的外れでしたらすみませんが、 どうしてもコロナが、と思ってご主人参加しない方向ならシッターを考えては?でもシッターみたいに誰と接触してるか分からない人やお母様といっても接触人数増やすくらいならご主人が育児参加したら如何ですか…

0

なぜ来てもらうお願いをするのが貴方なのですか? 自分の母なのですから奥様から直接言ってもらってはいかかですか? うまく立ち回れないからと言って貴方が責められるのは少しおかしい気がします。 地域で行っているサービスがあると思いますのでそちらを利用してみるのも良いと思います。 私も今10ヶ月になる第一子の育児中ですが、奥様はノイローゼ気味のように思います。 少し実家でゆっくりするのも気分転換になるのではないですか?

0

奥さんのお母さんにはご主人が電話するのですか? 直接娘の奥さんが連絡するようにしたほうが良いのでは? あと、いくらコロナ禍と言えど 育児ぐらい手伝ってもいいと思うけ奥さんがそれを許さないなら 実家で子育てして貰うほうがいいのでは? なんか 育児もできないなんて家族感0だし…

妻は実家を出て私に嫁いでいるので、やはり、その家の長である私からお願いするのが筋だと思うからです。 妻も、そのように考えています。

0

殆どの方が日中は一人で育児をしていると思います。私は実母が亡くなっていたこともあり、サポート無しでやってましたが、そこまで追い詰められるような事はありませんでした。もしかして全てを完璧にやろうとしているのではないですか? 離乳食なんてたまにはベビーフードを使ったり手抜きしても良いと思います。私は洗濯だけはきちんとやってましたが、掃除は適当でした。夫が休みの日にしっかり出来れば良いかなと。食事も子供とは別メニューなので、大人は適当でしたね。 もっと肩の力を抜いて頑張りすぎない事も大切だと思います。育児なんて子供が元気で死なずにいてくれたら万々歳です。 お年寄りにとっては孫の世話というのは相当負担になるようなので、お願いする回数が多いと気の毒な感じがしますね。それで関係が悪くなってしまうと、本当にいざという時に預かってもらえなくなってしまいます。お手伝いに来てもらうのは程々にしておいた方が良いのではないでしょうか。