回答受付が終了しました

地方のスポーツ強豪校(青森山田,八戸学院光星,健大高崎,神村学園,明徳義塾等)は地元での評判は如何なのですか

高校野球58閲覧

回答(5件)

0

私は敦賀気比の近くに住んでますが、野球部の部員は、とても礼儀正しく、気さくな生徒が多いですよ。

1

評判が悪いのは明徳義塾くらいです。 他は時代の流れと思っているファンが多い。 そもそも、地元がほとんどの、 作新学院や前橋育英は県内隅々から集める。 県境の地区などは、他県に行った方が圧倒的に近い。 また、他県選手が多くても、 中心選手は地元という高校が増えてきた。 大阪桐蔭1強時代で、 そこがベンチ入りメンバーに大阪出身が4、5名では、 今更、外人部隊を語っても意味がない。

1人がナイス!しています

0

質問者君が言われるのは団体競技あるあるですよね。陸上とかの個人競技では、あまり聞きませんね。 評判ですか?どう考えても芳しくないでしょう(笑) 青森山田なんて高校野球では「大阪山田」と揶揄されていますよ。先日、準優勝を果たした高校サッカーも25/30が県外留学生で、中には中学校からという子もいます。まぁ、こればっかりは中高一貫校なので致し方ない部分もありますが。 質問者君が例として挙げた県でいうと、 青森県:弘前学院聖愛、弘前実業 群馬県:前橋工業、前橋商業 高知県:高知、高知商業、土佐 鹿児島県:御三家(樟南、鹿児島実業、鹿児島商業)、鹿児島工業 といった高校が甲子園に出場したほうが地元民も応援しやすい、応援に身が入るという側面はあるでしょうね。 例えば、夏休み・お盆の時期にやっている夏の高校野球、先日終了したばかりの高校サッカー・ラグビー然り、「我が県の代表校、頑張れ!」応援するのは当然だと思いますが、過半数が県外留学生とかだと嫌悪感を抱くのは致し方ないですよね。どの競技も都道府県対抗で戦っている訳ですから。三沢の夏準優勝が語り継がれるのも県立校だから、という部分も大きいでしょうね。高校野球なんか特に「未優勝県は、何処だ?」とマスコミ・mediaが煽っている部分もありますからね。まぁ、単に我が県の代表校が強ければ他県からの寄せ集めでも構わない、という意見の方もいるでしょうけどね。 先に回答された方が言われていた県外留学生への試合中の野次や批判めいた発言は実際にあると聞いたことはあります。コレに関して親御さんの反論めいた意見をTVかスポーツ紙で目にしたことがあります。「何故、ウチの子は純粋に野球をやるために〇〇県へ留学までして進学したのに、こうまで批判されないといけないのか?」といった内容でしたが。子供達も、こういった批判があるのを承知の上で、しかも慣れない寮生活、下手すりゃ一人暮らしを余儀なくされます。尚且つ、その競技の精鋭達が集まる強豪校へ15歳、早ければ12歳で飛び込んでいく訳です。その覚悟までも完全否定する気はないですけどね。

0

基本的に応援してませんね。 地元だと、公立あるいは県内中心の選手で構成されてる私立校の応援が圧倒的ですね。だから決勝戦だとこれらの県外勢の私立高校はアウェイ感が半端ないです。応援してるのは学校関係者、一部の物好きだけです。 青森なら弘前学院聖愛 群馬なら前橋育英 鹿児島なら鹿児島実や樟南 高知なら土佐、高知 などの私立、そして公立高校が応援されてます。それはそうでよすね!だって地元の子が出ていれば自然と応援したくなるものですからね。鳥取城北、増田東、藤蔭とかはほぼ大阪人だったりします。もちろん、どこの出身であれ甲子園を目指して頑張っているのには変わりないですが、地元の子たち中心のチームの方が人気なのは確かです。まぁ、強いかはどうか別ですが。