ID非公開

2021/1/16 2:08

1111回答

もう限界です。どなたか対策法教えてください。

補足

本当に私も限界なので「猫もストレスだ〜」とかやめてください本当に。こんなクソみたいな飼い主で申し訳ないです。 ただ本当に対策だけください。 猫も今の状態に対してストレスを感じていることなんて分かってるんです、分かりきってるんです。 開けた方が好ましいことも分かりきってるんです。でも出来ないから質問しているんです…………誰か助けてください…… 私の部屋(3階)で飼っています。夜も私は猫とおなじその部屋で寝ています。 出たらいけないりゆうは、2階に降りると仏壇が置いてあったり、リビングと繋がるキッチンがあるからです。 両方とも入らないよう対策を何度かして(高めの柵等を出入口に置くなど)部屋を開けてもダメでした。入られました。だから出せないんです。 自分勝手なのも私は猫を飼う資格ないんじゃ?って思われるのも、私が1番よくわかっています。 昼は目の届くので極力出してあげるようにしていますが、どうしても目の届かない夜中だけは……と悩んでいます。

ネコ | ペット3,967閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

あと、他の方も仰っていますが、 疲れさせるのも必要です。 上下運動は必須です。 1mぐらいの竹なんかにテグスをつけ、それにネズミのおもちゃをくくりつけ、部屋の中を走り回らせて下さい。 すぐにへばりますが、回復してきたら、またやってください。 これを繰り返せば、かなり疲れます。 やらんよりはましです。 そもそも出て行きたいのは、 刺激が足らんからです。 閑居して悪さをするのは、小人(しょうにん。君子の対極にいる人)だけではないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答頂きありがとうございます。 中でも、お手軽にできるこの方法が、1番読んでいて「試してみようかな」という気持ちになったのでこちらをBAにさせて頂きます( ᐡ• • ᐡ ) ! 本当にありがとうございます

お礼日時:1/16 23:45

その他の回答(10件)

5

大変ですね。 昼間は出してるみたいですが、それをやめてみたらどうですか? 1度出たら出れると思って行動範囲が広がるのが猫です。 なので、その部屋でしか過ごせないことを覚えてもらうしかないんじゃないでしょうか。。。 あとは、夜中はゲージに入れてしまうとか?どうでしょう?

5人がナイス!しています

1

うちは寝室に猫ドア取り付けています。 出入りの仕方を覚えるまで練習させるのは大変でしたが、今は猫達は自由に出入りする事を覚えました。 賃貸だと元のドアに穴を開けるわけにいかないので、ドアから買わないといけませんが、持ち家なら一考の余地ありです。

1人がナイス!しています

0

部屋の中にキャットタワーとキャットウォークを設置して 猫さんの居場所を増やしてみては? 部屋の周りぐるりとキャットウォークにして 走り回れるようにすれば幾分ストレスもなくなるかと思うのですが。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%20%E7%8C%AB%E7%94%A8&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=19901&aq=3&oq=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%86%E3%81%89&at=s&ai=d72254a9-72bf-4985-9253-d686fe7a5350

2

大変そう(´;Д;`) うちの仔も元野良です。狭いお部屋で飼ってますが、やっぱり夜中煩かったです。あちこち飛び乗ってはピルピル鳴いてました。 眠れないのは辛いので、「徹底的に疲れさせる作戦」と「おなか一杯になったら眠くなるだろう作戦」をとっています。 ネズミの玩具を使ってキャットタワーを何度も上り下りしていただいたり、お気に入りの猫缶&カリカリを残すまで食べさせたり。 背骨のあたりをがしがしマッサージしてあげたり歌をうたってみたり。 色々やってたら、夜は一緒に寝るようになってくれました。 それでも真夜中に起きて騒ぐことはあります。ベッドに入ったままネズミの玩具をゆらゆらさせてあやしています。 部屋のあちこちには紐を垂らしジャンプできるようにしていて、バリバリ破く用のコピー用紙入り段ボール箱も設置しています。 とにかく気を反らせば何とかなるかもです。 ファイトであります。

2人がナイス!しています