警察学校に行かなくても、警察官になれますか?

公務員試験717閲覧

その他の回答(10件)

1

東大京大などの国家公務員1種ならどうだろう?と思いました。 警察に就職ではなく、配属指定された官庁に配属されるのような試験の扱いだったような気がします。 定かではありません。今は知恵袋のシステムが他人の質問・回答を見れないので、後からあなたに伝える事が不可能なので、一応今のうちに、もしかしたら程度の事を伝える事にしました。 大物政治家の亀井静香さんは東大卒で、最初は民間企業に就職しましたが、その試験を受け合格し、希望していた警察庁に配属になり警察官になっていますね。 試験の成績が上位なので希望が叶ったのだと思います。 この試験での採用は、外務省になるかもしれないし、文部省に配属になるかもしれない試験ですね。 この国家公務員1種の場合に警察学校での訓練が、都道府県警察とは扱いが違ったというかすかな記憶があります。 回答にならなくて申し訳ないですが、ご自身でこの先はこの試験の問い合わせ窓口などで確実にお調べになって下さい。 あんまり警察官が好きではない人間なので、あまり詳しくは覚えていませんが、あなたの人生を左右する事なのだと思い回答してみました。

1人がナイス!しています

2

警察学校は警察官になりたい人がいく専門学校のようなものではなく、警察官(及び一般職員)として採用された者が研修・訓練を受けるところです。 なので、警察学校に行かないと警察官にはなれません。(卒業できないとクビです。)

2人がナイス!しています