回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/16 9:20

99回答

80坪の土地に、築45年の4ldk木造の家が建っており、現状渡しで1780万で売りに出ていました。

補足

あと、庭の木や石もあります。コレもいらない場合は、解体とは別に撤去費用が発生しますよ…ね? いくらくらいだろう…

回答(9件)

0

家を完全に建て直すのだから、基礎も全て壊すに決まってるでしょw で、庭の石とかも全部含めて200万円あればなんとかなるのでは。もちろん複数の業者から見積を取って下さい。 SUUMOなどというしょうもない中抜き業者で働いてるしょうもない素人に相談しても時間の無駄ですよ。ま、SUUMOに限らず、この手の中間業者に頼る意味はありません。いまどきネット使って自分で業者を探せるんだから。

ID非公開

質問者

2021/1/19 5:49

ありがとうございます。 そうですよね、基礎を残してどうするの。って思ったんですが、多分頭悪いんだろうなーと思い切り返すのはやめて黙って聞いていました。 ハウスメーカーに自分で問い合わせると、その時相手をした営業が自分の担当になるけど、SUUMOだとお客様にあった人を営業に充てることができます。と言われています。 たしかに営業は選べない感じがありますよね… 資料集めや見学会くらいはしてはいます。。。 あとは土地とハウスメーカーを決めなくては、という感じです。

0

40坪で基礎含みで200万円以内に収まると思います。産廃にならないゴミがあると分別にもお金がかかるので、結構します。それでも300万円以内には収まると思います。

ID非公開

質問者

2021/1/16 21:55

ありがとうございます、不動産に電話して聞いたら、ずばり200万以内で収まると言われました^^

0

sumoの窓口の人がアホなんじゃないかな? 解体って基礎も解体するんだから 基礎が駄目だったら、とか関係ないw 解体費用としては、木部がいくらで基礎部がいくら、って別に出るけど どっちかしか解体しないわけないからねw 庭木とか石とか、建物解体と一緒にやってくれる業者がいるかどうかわからないけど 普通は庭木とかは、造園業者に依頼だね まぁ雰囲気から見て、全部合わせてざっくり200~300万の間だろうねぇ これ以上細かいのは、現物見ないで判断できる人はいないよ あぁ、あと 古い建物だと、アスベストが妙な所で使われてたりする そうなると一気に上がるね 今アスベストの処理うるさいからねー

0

基礎?地盤のことを言い間違えたのかな?かなり長い間建っていたので、地盤の再調査が必要とか、それが言いたかったのかな。 地盤について調べるとなるとかなり費用がかかりそうです。 ただ周りにも家が普通に建ってるなら大丈夫そうですよね。 解体費用だけなら150万くらいだと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/16 16:46

ありがとうございます、店員さん、何度も、基礎の部分があまりに古いと… とか言っていて、1000万くらいすると思います。なんていわれていましたが、流石にそれはないでしょうと内心思っていました。 地盤調査と、測量費用って違うんですかね? 地盤調査は3万くらいらしくて、測量費用は30万から80万?と幅があるようです…

0

木造だと坪で4万ぐらいでは? 残存物がある場合(家具など)は撤去に費用が別途かかることがありますが、ほとんどの場合解体時にまとめて捨ててくれるのでざっと200万も有れば解体して更地にできると思われます。 不動産業者に頼んだら見積もりとってくれますよ?

庭木は大きなもので抜根まですると結構かかることもあります。思った以上に費用がかかるのは庭石ですね。大きなものだとかなりの費用がかかることがあります。それでも普通の家なら+80万もあれば十分でしょう!