回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/16 13:41

33回答

先日ベトナムの石炭火力発電所について学生とグレタさんが反対する動画をTwitterで見ました。

ボランティア、環境問題、国際協力 | 政治、社会問題47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(3件)

1

まあ、反論は自己顕示欲を満足させる簡単な手法であることは間違いないです。 具体的なことを言わずに、抽象的な反論は簡単ですし、精神の澱を減らす簡単な手段であることは間違いないです。 判るわけ無いです。 絶滅危惧種とか言いますが、古細菌の種類や生態など、ほとんど全くわかっていません。 わかっていないのに、環境問題がある、とは断言できないです。 一部の種が危機になっている、という言い方でしたら理解できるのですが。 1本の木しか見せずに、森を語っているようなものです。 森の証拠はどこにもないですし、今の人類の人智では、森を知る方法が無いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 9:10

回答ありがとうございます。 結局あのリプライたちはストレス発散ということだったんですね。納得します。 そしておっしゃる通り、地球環境なんて人間の知り得ないものだし、地球温暖化も懐疑派もそれぞれ商売してるので結局どちらもお金儲けのための台詞かなと思います。

0

・何故主張ツイートではなく動画にだけ反対リプライが多いのか ・勉強しろというのは何を勉強したらいいのか 見ていないので具体的にどのような内容か分かりませんが、 それは彼らの思考が未熟で熟考できず、他人の書き込みを真似ることが精一杯の能力だからです。 火力発電の中で石炭が最もCO2排出量が多い「程度」のことも知らない可能性が高いでしょうし、日本の石炭火力発電が変換効率の良さも知らないのでしょう。 まともな大人が対応するなら、日本の石炭火力発電はベストプラクティスを実現しているので、高効率の石炭火力発電の輸出はCO2の排出削減につながるので、石炭火力発電だからといって反対するのは誤りではないか、と主張するはずです。 具体的なことを書かず経済成長を妨げるとか、勉強しろいった内容しか書き込まれていないなら所詮その程度の「能」です。 ・環境問題が嘘であることが分かる公的な(?)ものはあるのか 公式な見解などはありません。氷期や間氷期のサイクルにも温室効果ガス濃度の変動が関わっています。 http://www.cger.nies.go.jp/ja/library/qa/8/8-1/qa_8-1-j.html

画像
1

私が代弁してみるので、あなたが反論してみてください。 なぜ先進諸国やグレタは「二酸化炭素の排出を減らせ」と全ての国に求めるのに「全ての国の一人当たり二酸化炭素排出量を同じにしろ」とは言わないのでしょうか? 70歳の老夫婦が「人口増加は環境に悪いから、私達ももう子供を産まないから、これから結婚する人たちも子供を産むな」と言われたらあなたはどう思いますか? 地球は太陽の活動の活発さの影響を多く受けており、氷河期と温暖期を定期的に繰り返している。仮に現在が温暖期にあたるとすれば、それは二酸化炭素の影響ではなく、温暖化する段階の自然な変化ではないか?また、二酸化炭素は植物の栄養源であり、二酸化炭素の増加は植物の成長を促すが、また、地球環境は複雑系であり、二酸化炭素増加がどのような影響を与えるかを予測することは不可能なのに、なぜ一方的に二酸化炭素の増加を悪と断言できるのか? 勉強して答えてみてください。

1人がナイス!しています

ちょっと泳がせてみましたが、やはり返信がないですね。 具体的な主張を文面でしているツイートにはあまり反対意見がありませんでした。 ↑ あなたが何も反論しないのと同じです。 なぜ先進諸国やグレタは「二酸化炭素の排出を減らせ」と全ての国に求めるのに「全ての国の一人当たり二酸化炭素排出量を同じにしろ」とは言わないのでしょうか? 子供3人、孫9人の70歳の老夫婦が「人口増加は環境に悪いから、私達ももう子供を産まないから、これから結婚する人たちも子供を産むな」と言ってとしたら、あなたはどう思いますか? この2つだけでも答えて頂ければ幸いです。