ID非公開

2021/1/16 13:48

33回答

中3女子です。受験まであと1ヶ月をきったというのにまだ志望校が決まりません。今4つの高校で悩んでます。私は高校卒業後に大学進学をするつもりなので、まだ行きたい大学は決まっていませんが、進学率が少しでも高

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

私的にはD高校ですね。そもそも高校(特に公立)には生徒を大学に受からせるだけの指導力はないと思ってください。あまり期待しない方がいいです。 大学に受かるのはその人の実力であって進学校の出身だからではありません。 通学時間が長いのも苦痛になると思います。登下校で1日2〜3時間ムダになるということですよね。高校に行ったら課題も出ますので、自分の勉強時間はどんどん削られます。 ただ「大学は絶対に指定校推薦でキメる」というならこの限りではありませんが。。。

0

まず、A高校に行く価値はあまりなさそうです。 私立学校は学費が高いので、「高い費用を出してまでその教育を受ける価値があるかどうか」で考えなければなりません。 指定校推薦は、結局どこも学力相応です。 先輩の話はほとんどあてになりません。 「指定校推薦が多い」というのも、上位のクラスの子の実績ではないでしょうか? となれば、学校は上位クラスに優秀な教員を配置し、一般で合格しそうな子には一般で受けてもらって、受からなそうな子に推薦を与える。いずれにせよ、学校の実績を作ってくれる上位クラス限定の話で、中位下位のクラスでは、それ相応の推薦しか回ってこないし、教育も適当です。 学力下位の私立学校ほど危ないところはありません。 結局は学力次第なので、あなたが推薦を狙うならあなたの学力相応です。 中堅校の法政や青学の推薦なんて、本当に激戦で、トップのごく一部の人たちだけのお話です。 しかも、場合によっては、理学部とか工学部しかなかったりします。 つまり、指定校推薦が多いか少ないかなんてもので高校を選ぶのはおかしな話なのです。 どこの高校に行っても学力相応の指定校推薦枠はあります。 個人的にはDが一番いいと思います。 なんだかんだで近いといいですよ。 あなたが起きて支度を済ませて最寄り駅まで到着した時刻に、近くの学校の人は起きます。