生後七ヶ月の子どもの父親です。 妻から、育児を手伝ってといわれますが、何をどうすればいいのかわかりません?

子育ての悩み | 家族関係の悩み230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですね、考えて悩む事よりまず行動ですね。まずは仕事帰りに西松屋とかに寄って自分から動いて見ようと思います。 家は休むところだと勘違いしていました。家では親という役職と夫という役職があるのを、意識下に置いていなかったことを恥ずかしく思いました。

その他の回答(10件)

0

生後4ヶ月の娘を育てている母親です。 なんて素敵な旦那さんなのでしょうね。 奥さまが羨ましいです。 毎日のお仕事に、育児お疲れ様です。 あなたは家族を養うためにお仕事に出られているのですよね? お仕事もして、「考えないといけない事」「日常生活以外の育児」もしなくてはならないなんてあなたは一体いつ休むのですか? 仕事をしているから育児をしなくてもいいとは思いませんが、働いてお金をいただくというのは大変な事です。 そのうえで、毎日のお風呂、ミルク、寝かしつけ、十分育児に参加されていらっしゃいますよ。 言われたことすらできない旦那さんなんて山ほどいます。ましてや、離乳食の回数まで気にかけられる旦那さんなんていませんよ。うちの旦那なんていつごろハイハイできるようになって、離乳食を始める時期はどのくらいかなんて知りもしませんよ。雑誌を見たり、話し合いをしてくれているだけでも十分積極的だと思います。 奥様が描く理想の旦那さんの育児への関わり方ってどんな感じなのでしょうね? 今、あなたが出来る事以外に、どんな事をして欲しいのか、もっと具体的に聞いてみてはいかがですか?もちろんお仕事に影響の出ない範囲でですよ。あなたが倒れてしまえば元も子もありませんからね。

ありがとうございます。 ほんとうに、休む時間がありません。でも、それは妻も一日中赤ちゃんといるので、お互い様ですね。 頑張ります。

0

すごくたくさん考えていらっしゃいますね! ルーチンはもうできているということなら、奥さんがが求める事は、育児を主体的にしている、という考えが見られるかどうかではないでしょうか?質問のままの気持ちをそのまま奥さんに伝えていますか? 誰だって一気にわからないと思いますから焦って暗い気持ちになったりしないでくださいね。 触れた事を知らないのは当然です。 でも、あなたがわからない時、奥さんも初めての子育てならわからないことだらけだと思います。 自分がわからない時、奥さんに、これどうしたら良い?とすぐ聞かず、こうだと思ったけどこれで良いかな?とか、そう聞いてから一つずつ覚えていくのはどうでしょう?

ありがとうございます。 そうですね、何もかもすぐに妻に聞くのではなく、自分で考えたことや思った事も話して見ようと思います。

1

毎日きちんと働くことの大変さが全く伝わっていないんですね。お疲れ様です。経験上、育児はストレスがほとんどありませんので、育児手伝えって言われたら、仕事も一部肩代わりして欲しいと伝えれば良いですよ。不公平ですから。 それと、妻がいなくなっても、育児なんか余裕でできますよ。仕事と比べて、全然大変じゃないです。むしろ育休取れてラッキーです。

1人がナイス!しています

0

わからなくて当然だと思います。 でもわかろうとする事はとても大切だしわかったなら実行しましょう。 > 妻から同じように叱られます。 ああ、今月もまた何もしなかった、、、、。 と後悔や妻と子供に対する申し訳なさだけが毎回毎回。情けなくなります。 なんか微笑ましいと思うんですけど。 それでいいんじゃないですか? 奥さんには正直に 『手伝いたいし、家族を守りたい。でも、いつ何をどうしたらいいのかわからない。だから教えて欲しい!失敗するかも知れないし、気が付かない事も多いと思うけど一緒に育てたいんだ!』 みたいな感じで良くないですかね? 奥さんに叱られてもめげずに前進あるのみ。 子育ては待ってくれません。 そして楽しんで下さい。 今しか体験できない事たくさんあると思うので。 奥さんも旦那さんには感謝していると思うんです。ただ、今は子育てに一生懸命で余裕がないからついついキツイ言い方になったりしてしまうだけだと思いますよ。 頑張ってくださいね〜(งᐛ )ง

そうですね、子どもの成長は待ってくれませんから、前進あるのみですね。 ここで、皆さんの意見を聞いて、自分なりに色々やって見ようと思いました。 ありがとうございます。

0

頭が硬いようですね。文面からすると何をしたら良いか分からないけど出来る事はやってる!って感じです。家事全般での事で、自分から気付いてやる事。考えてやる事。積極的にやる事。これはご自身の会社での仕事と似ていませんか?

この返信は削除されました