ID非公開

2021/1/16 15:51

77回答

スマホでラジオを聞く方法ってありませんか?

ラジオ156閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/17 8:30

そもそも放送局一覧に載ってないから文句言ってるのに私の使い方が良くないとかアホみたいな擁護しかできないんですよね

その他の回答(6件)

3

スマホでは自分のいるところのラジオしか無料では聴けないので、radikoの自分の位置情報渡さないと自分のいるところのラジオ聴けないのです。 で、GPSとか携帯基地情報とかの位置情報がないとIPで場所引いたりするのでとんでもないところが現在地と判断されてなんにも関係ないラジオ局が聞けるようになるのです。 ということで、おそらくゴミなのはアプリをちゃんと使えないあなたです。 他にもラジオを聞くアプリはありますが、ラジコのストリーミングデータ使うので、アプリ変えても状況は変わりません。

ID非公開

質問者

2021/1/17 8:17

radikoの放送局一覧にのってない放送局をradikoで聞く方法を教えてください

3

radikoアプリの位置情報取得は許可してますか?あまりにもセキュリティを気にしすぎて許可しないと、自分の地域のラジオ局は聴けないです。これ結構重要です。

ID非公開

質問者

2021/1/16 18:47

位置情報を取得したところでHPの放送局一覧に無いのだから無理だと思うのですが

4

って言うか、唯一の純正な公式アプリです。よくアプリのレビューを見てても、批判的な内容を書いてる人は自分のスマホに問題があるだろって思う人が結構いますね。 radikoがダメなら他でも聴けないから、もう諦めて下さい。

4人がナイス!しています

自分の地域が聴けなかったなら、どこが聴けたのかな。もし東京など他エリアが聴けて、接続している回線が固定ならradikoに報告したら修正できる場合があります。 もしWi-Fiなら致し方ないので、仰る通りゴミかも知れません。ただ、それは他のradikoを使ってるアプリも同じで、ただ地方民には「タダで東京のラジオ局が聴ける」喜びの声も多いです。 どうしても地元ラジオ局が聴きたければ、ラジオ受信機で聴いてください。AMラジオが聴きたい場合は、場所によっては保証できませんがワイドFM対応ラジオがオススメです。

5

radikoの動作がおかしいと言うことはあまり聴いたことないですね。 現在、スマホでAM/FM/短波ラジオを聴くにはradikoしか存在しません。 NHK専用:らじるらじる コミュニティー放送:リスラジなど 民放ラジオを聴く他のアプリは廃止されており、全てradikoに統一されました。 プレイストア等にあるラジオアプリは海外の放送局かコミュニティー放送です。普通のラジオは聴けません。

5人がナイス!しています