電気自動車、日産リーフの充電する電気代は幾らかかりますか

新車67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

バッテリーを交換するのに40kで80万円と工賃ですが、半分の距離程度になるのに12年はかかりますからその後交換する事は無いでしょうし、5年だと80%は残ってますからギリ11セグです。(新車で12セグ) 航続距離は190キロ迄落ちてますが実用上は問題なく交換する人はいないでしょう。 不具合の場合8年16万キロ迄に8セグとなった場合9セグ以上に補償ですが再生バッテリーが無い場合は新品の場合もあります。 容量が多いほど劣化は少ないので40k以降で8年以内に8セグと言うのはまずありません。 (セルバランスの悪化で不具合と言う事はあり得ます)

その他の回答(8件)

0

ガソリンは全国どこで給油しても120~140円/Lと思いますが、電気はどこで充電するか、電気契約などで大きく違ってきます。 たとえば自宅であれば電気契約によって1kWhあたり夜間10円~昼間35円と3倍以上違う場合もあります。(リーフだと年間平均で1kWhで8kmほど走れます。) また、外の充電器では無料~30分1500円まで大きな違い 加入している充電カードによっても単価が大きく変わります。 基本は自宅充電なのでお宅の電気契約で1kWhあたり何円か調べてみてください。

3

家庭用電源で、充電すると、 電気代は、ガソリン代の1/5だそうです。 前は、日産ディーラーで充電すれば無料でした。 今は、3年契約のサポートプログラムが有ります。 月2500円で10回、つまり100分充電可能。 月4500円で20回、200分の充電ができますよ。

3人がナイス!しています

0

バッテリーも充放電すると劣化します、リーフの場合5年乗って交換するのに60万円掛かるので一か月1万円位貯金が必要です。

0

単純に計算すれば明らかに安くなりますよ。ただこれって税金による寄与も大きいんですよね。 ガソリン代って半分ぐらいは税金なのでそれ考えるとそこまで差は無かったりする。あとは今後の発電状況次第ですかねぇ、電力使用増加に供給が追いつかなくなれば必然的に電気代も上がるかもしれない。まぁこれはないと思いますが、ガソリン税に変わる税金を電力に課すなんて可能性とあるかも!?笑 CO2排出量も各国の発電状況によって変わるし、レアメタルにも限りが来るだろうし、まだ断定てきませんね。結局EV推進って経済的な目的が大きいって話。

0

充電量=電力量とはならないけど、およそ充電量×電気代だとすれば通常契約なら30円、深夜電力なら20円×充電量となる。40kwなら通常契約なら1200円程、深夜電力の場合800円程度となる。 ソーラーパネルの買取価格が8円の家庭なら売らずに充電に回すと320円で充電できる。 発電所で使う燃料が安い上、規模が大きいのでエネルギー効率が違う為でしょう。 今では無料充電できる施設は無いでしょう。