回答受付が終了しました

プログラマーの友人が、プログラミングは誰でも出来ると言っていましたが本当なのでしょうか?

1人が共感しています

回答(12件)

9

寿司屋のオヤジが「寿司なんざー、誰でも握れらあー」と言っている様なもんです 少なくともIT業界にはプログラマーは掃いて捨てるほど居ます 居ないのは優秀なプログラマーです 「よっぽどFラン」は関係ありません、偏差値はプログラマーの能力の指標にはなりえません そもそも偏差値で人間の能力を図ること自体、受験産業に惑わされています 高卒でも、優秀なプログラマーは大勢居ます 人によってはプログラミングを覚えることが全くダメな人も居るので、誰でもできるは誇張です ただしIT業界の中に居る人のなかでは、プログラマーは誰でもできる扱いです、プログラマーはIT業界ではそれほど地位も高くなくブルーカラー仕事です ですからプログラミングができるからと言って、どこでも雇ってくれるわけでは有りません 雇いたいのは優秀なプログラマーです

9人がナイス!しています

2

>プログラミングは誰でも出来ると言っていました 彼の中では実体験なので本当です 特に彼の学業成績が普通の場合、「自分でも出来たんだから他人も出来るだろう」となります さらに、卒業した大学なども加味すると、おそらく彼の周辺には出来る人しかいません なので、「誰でも出来る」という言説が強化されます つまり、彼は『いくら教えてもプログラミングが全く出来ない人間』というのを見たことないです

2人がナイス!しています

5

正直なところ、センスみたいなものがいるみたいです。 この知恵袋でもプログラマーになれるかという質問には適正の有無があり、適性があればなれるが、ないと難しいとよくか書かれます。 これはもう、学力とかそういうのに関係なく、ほんとにセンス的なものらしいです。 自分はプログラムを学ぶことになんの苦労を感じませんでした。 独学で本を読んで実際に動かして、というだけでなんの苦もなくプログラミングをおぼえられました。 ですが、自分よりも上位の有名な大学を出ている同期の多くが自分には何の苦もなく理解し実行できることができませんでした。 この辺はほんとうにその人のもっているセンスみたいなものかと思います。 センスのある人にとってはプログラミングは本当に簡単です。 自分もなんら苦にすることなく勉強できています。 なので、そういう人たちに言わせるとプログラミングは簡単で誰にもできる、になるのだと思います。 ですが、おそらくセンスのない人には全くできません。 会社の仕事の中でも思いましたが、適正のある者は短期間でぐんぐん伸びていく一方、できない者は何年やってもまったく成長しませんでした。 さすがに無能な者が自社に採用されるとは思いませんので、適正の差なのだろうと思っています。 プログラミングは誰にでもできるものではないです。 センスのある人にしかできません。 そのセンスは学力とか学歴に関係ない、その人次第のものです。 なので、学歴の低い者がプログラミングで成功したという話から、誰にでもできるとするのは問題かと思います。

5人がナイス!しています

3

自分が簡単に出来ることは、他者も然程苦労せずに出来ると思い込む人は多いです。 実際、私も、そんな風に思っていました。 しかし、自分よりも賢い人が出来ない姿を見て、思っていたよりもセンスがいる仕事なのだとわかりました。 結局、どの仕事も出来る人は出来る、としか言えないのだと思います。

3人がナイス!しています

2

努力すれば大抵のことは誰でもできるんじゃないでしょうか

2人がナイス!しています