この組み合わせは変ですよね? 着付け教室でできれば使いたいのですが、青の訪問着にオレンジの名古屋帯は違和感ありますか?

画像

着物、和服75閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!礼装だから違和感を感じたのですね。結局リサイクルで他の着物を買いましたが、いつかこの帯も使いたいと思います。ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

訪問着と言ってもシンプル目ですし、名古屋帯と言っても九寸名古屋ですからお稽古に使う分には、少し渋めの強い色同士ですが、組み合わせで違和感はないと思います。 多分・・・画像は、 お着物に帯をピタッとひと巻きで、帯締めや帯揚げも当てていないせいだと思います。 モスグリーン系の帯揚げに黒が主の帯締めなど合いそうです。

洋服と違って反対色=補色は和装の場合は基本的な色の組み合わせの一つだと思います。 例えば緑×赤系のように。紺×オレンジも補色ですね。

0

反対色だから、色は合わない組み合わせではないです。着付けの練習だったら、合うかどうかはあまり気にしなくていいのでは?