ID非公開

2021/1/16 20:45

44回答

小説を書く時にルールは必要でしょうか?(最低限句読点等以外で、例えばプロットの仕方や起承転結の繋げ方など)

小説28閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/16 21:17

うわぁぁあ、質問と言いながらもぬこさんがくださったような回答を待っていた自分もいました!ありがとうございます! 勢いでとりあえずでもやってみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってすみませんでした!!!皆様参考になったので1番初めの方にします!本当にありがとうございました!

お礼日時:1/23 21:24

その他の回答(3件)

0

特にルールはありません。最低限の文の体裁を保っていれば。 小説家の三浦しをんさんも自著で、「小説にマナーはない」「最初は思うように書けばいい」的な事を書かれています。どんな風に書けば効果的か、どれくらい書けばどれだけの枚数・文字数になるかといった感覚的なものも、回数を重ねれば身につくそうですよ。 思い立ったら吉日。まずは何も気にせず書いてみるのが良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/19 8:06

ありがとうございます!気にせずに書いてみますね

0

きれいで整ったものが書きたいのであれば、それなりのルールというか、押さえたいポイントはあります。ただ最初からいきなりきれいに書ける人はいないので、まず好きなように書いて、楽しむことから始めた方がいいと思いますよ。 絵だって、上手くなるには遠近法とかデッサンとか必要ですけど、遠近法を習わないと絵を描いちゃいけないってことはないでしょう。子供は好きなように描いてます。ランクアップしたいと思った時に、パースやらアイレベルやらは学べばいいんです。最初からガチガチに考えると、楽しくなくなります。せっかく書きたい気持ちが起こっているのに、つまらなくなって消えます。 スポーツと違い、いきなり自己流で初めてもケガするわけじゃないですから、自由にたくさん書いて数をこなしましょう。

ID非公開

質問者

2021/1/17 7:07

ありがとうございます!書く勇気ができました!

0

句読点以外の決まりごとはないと思ったほうがよく、自由に書いたものを誰かに見せるだけでいいと思います。 だいたい、そういうことを偉そうに書いているのは、大して売れていない二流以下の小説家なので、馬鹿正直に守るほど自分らしい小説がのびのびと書けなくなっていきます。

ID非公開

質問者

2021/1/16 21:20

回答してくださりありがとうございます! じょるじゅさんのおっしゃる通りのびのびと好きなように書いてみますね!