友達がイラストの専門学校に行ったのに工場で働いています。

職業34閲覧

ベストアンサー

0

そうなんですか?あまり詳しくはわからないのですが、友人は紙に絵を描かせるとスゴイうまかったんでてっきりイラストレーターとかになってるのかなと思いました。

その他の回答(3件)

0

専門なんて社会評価は低いし、専門卒業した人+大卒の人数と、募集人数考えたら分かりませんか。 世の中イラストレーターってそんなに多いですか。 専門の、宣伝文句に載って夢見たと言う事です。 専門で確実に、その仕事に就いているって、看護師位です。 イラストレーターもそうですしホテルなどの国家試験を目指していない、実力があれば学校なんて行かなくてもいい仕事・・・・そんな専門は、行くだけ無駄と言っても過言ではないです。 所詮は、教育産業と言う金儲けです。

でも、パンフの広告には「夢をあきらめなければ叶う!」って書いてあったんで、てっきりみんなそういう所に行くかと思ってました。

0

ID非公開

2021/1/16 22:13

厳しいですね。 イラストレーターってそもそも就職ほとんどないです。 ゲーム会社とか限られた業界で、しかも採用数も少ないので、超激戦区。 その少ない枠のほとんどは、ガチの美芸大生が埋めてしまうので、専門卒レベルの出る幕はほとんどないのが現実です。 (ただし、専門卒でもたまにすごくうまい人がいて、そういう人だけがたまに就職できたりします) かといって、就職できないレベルの人がフリーランスとして生計をたてられるかというと、やっぱり無理なので。 工場に就職できただけでもいいと思いますよ。 イラスト専門卒だと、ツブシがきかないので、下手すればフリーターとかニートになってしまうので。 それに、ひょっとしたら工場で働きながらフリーランスで実績を積んでいるところかもしれませんしね。 そうやって兼業して、イラストの実績を積んでから、あらためてイラストの就職を目指したり、独立する人も少なくありません。

0

学費や生活費を稼がなければならないのでしょう。 夢を食べても腹は膨れませんから。