ID非公開

2021/1/16 23:03

22回答

オリーブから抽出された植物性スクワランについて。

補足

ちなみに私はスギ、ヒノキのアレルギー持ちで、去年からブタクサも怪しい感じなので、キク科アレルギーも疑っています。化粧品には植物エキスが含まれていることが多く、もしかしたら皮膚の痒みや刺激の原因はそういった所から来てる可能性があるのではないかと思い、このような質問を致しました

植物 | 花粉症、アレルギー41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

キク科のヨモギにアレルギーがある人で注意した方が良いもの セリ科(セロリ、ニンジンなど)、ウルシ科(マンゴー) キク科のブタクサアレルギーならば ウリ科(メロン、スイカ、カンタロープ、ズッキーニ、キュウリ) バショウ科(バナナ) といったところがあります。 植物の分類としての系統からは想像がつかないものとも交差反応があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

交差反応という可能性もなくはない、という事で… とても複雑で、厄介ですね、、、しかしとても勉強になりました。どうもありがとう御座います! このような知識に気付かせて頂き、感謝です!

お礼日時:1/20 12:22

その他の回答(1件)

1

何がアレルゲンなのか分からないので断言できませんが、可能性は低い気がします この「キク類」は上位の分類で、一般にイメージするキク科のことではありません キク類以下の下位分類を書けば、 モクセイ科はキク類-シソ類-シソ目-モクセイ科 キク科はキク類-キキョウ類-キク目-キク科 目のレベルで違えば遠縁と思っていいです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 18:00

〜科のアレルギーであるならば、類ではなく、科の分類で見る、という事で合ってますでしょうか? キク類とある事で、少なくともキク科花粉やアレルギー成分を含んでいるのではと心配になってしまい… (成分や生態に共通性があるのではと)