介護認定の通知がきました。 妥当ですか? 主人42歳、高次脳機能障害です。

福祉、介護 | 病気、症状262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 主人は現在、入院で障害者手帳申請中ですが主治医によると2級か1級くらいと言われました。 予測なので、わかりませんが。 要支援2で障害者2級又は1級はあり得るんでしょうか? 他のサイトで要支援は障害者3~4級程度と載っていました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答(5件)

0

そもそも介護保険は、どの程度の介護が必要であるか を表す指標です。 杖使用で10mも歩ければ介助なし。 着替えの援助がどの程度? 食事、排泄が1人で出来れば介助なし。 意思の疎通も、全く出来ない? 介護が必要な異常行動がある? なのでお書きの状態で要支援2が妥当かどうかは 判断できません。 また、サービスの利用に介護度は重要ではありません。 地域包括の担当者とご相談の上、サービスの量が 不足するのであれば区分変更という手続きをしましょう。 さらに、傷害認定が降りたなら福祉用具(介護ベッドや 車椅子)は障害福祉サービスで支給してもらって ください。 先に介護認定を受けてしまったため今後介護保険が優先 になります。(場合によっては返上し) 障害福祉サービスでサービスを受ける方が手厚いサービス が受けられるかもです。

1

要介護になるには車椅子生活になり家の中では歩行器で動けるようにならないと難しいです。

1人がナイス!しています

1

介護認定は、地域により厳しい所もあり、認定調査員によっても違いが出る場合があります。 基本は、どれだけの援助(介助)が必要か・と言うところです。 若いし体力もある…食事も、排泄も自力で出来るとなれば、難しいところです。 私の事業所に来ている隣町の方は、片麻痺、言語障害、片足に補装具をつけている、体の拘縮あり、歩行は杖で出来るがかなり時間が掛かる、排泄は介助なし…要支援1です。 要介護1?とも思えますが、その市町村では全体的に厳しめの認定傾向です。 納得出来ない場合は、不服申し立てをし再認定を依頼出来ます。 しばらくこの状態(要支援2)でサービスを使いながら、さらにサービスが必要であれば、介護保険の更新を待たずに区分変更申請も出来ますので、ケアマネジャーに相談してみて下さい。

1人がナイス!しています

0

食事動作、排泄が介助なしで車いす移動が自宅内で自分でできるのであれば、 要支援の可能性は高いですね。 5分の短期記憶はできますか? 5m歩行はできますか? 障害の重さ、病気の重さと介護の重さは別物です。 末期ガンの方でも要支援はよくある話しです。 ケアマネさんは何て言ってますか?

0

病気と症状からして最初の介護認定にしてはかなり厳しいですね 私は当時48歳で身体障害者の2級で片麻痺の軽度の高次脳障害でしたが最初の介護認定は要介護2でした 自宅での生活に慣れて翌年には要支援2に下がりました 私のケアマネージャーさんが言うには最初は比較的高い介護度になり徐々に下がっていくと言ってました まぁ私の場合現在は介護保険の利用を辞めてしまったので今の状態でどの程度なのかは分かりませんが以前聞いた話では 片麻痺で要支援1になることは無いそうなので大分厳しいと思います ただ色々な理由で自治体によっては厳しいところも有るとは聞きます 大事なのは今の介護度で御主人に必要なサービスを必要な回数利用出来るのかですよね 大分少ないですが障害者の枠でのサービスを利用することも可能ですし取り敢えず手帳が取れるまでじっくりサービスを検討されてはどうですか? その後必要となれば再認定の申請をしても良いかと思います 介護度が上がれば保険料も上がりますしね