アマゾンで商品を注文し受け取り完了しました。

補足

先程、警察24時的番組をみてたら、ウーバー等の宅配を装って置き配を狙う窃盗が増加してるとやってました。 今回は5〜6時間経ってたので置き配って家にいる時じゃないとリスクありますね。 気をつけます。

Amazon | 郵便、宅配54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷ったなかからこの回答で。 注文時に起き配のチェックを外したけれど、配達状況確認した所、再度起き配になってました。 ただ品物は無事でした 皆さん回答ありがとう。

その他の回答(6件)

0

注文の最後の方でチェックを外さないと、置き配になる設定にいつの間にかなってますよね 何度か外してたら、今は置き配なしがデフォルトになってますが、毎回、確認して、注文を終えるようにしてます

回答ありがとうございます。 その後、別件の注文した際に 起き配する、しないの設定の欄を確認できました。 なので外しました。 前回はその欄を見落としてしまったかもしれないです。

0

Amazonが送り主でAmazonの委託業者が配達の荷物ですね。 初期設定が置き配になってるんですよ。 なので、嫌なら解除しろ、っていう謎のスタンスなんですが、解除してても、Amazonの委託業者は置き配を平気でしたりもするみたいです。 そういった意味合いでもAmazonの委託業者は評判はあまりよくないようです。 盗難は補償してくれるので、大丈夫ですよ。再送してくれます。

先程、メールの配送状況を確認したら、自分が選択したわけではないけど、おっしゃる通り初期設定が置き配になるようですね。注文後、仕事で配送状況確認をする時間が全くなかったので、知らないシステムだったので初めて知りました。 回答ありがとうございます。

0

Amazonは配達完了になってるが届かないとカスタマーに言えばすぐ再発送しますよ Amazon配送はAmazonが出荷人で、紛失や盗難の際はすぐ代品出すから、置き配しろって指示出してます

ほ〜そうなんですね。 なら気にせず注文できます。 紛失、盗難折り込み済みの置き配って事で。 佐川や日本郵便、ヤマトとかはまた別だけど "Amazon配送はAmazonが出荷人"の説明もありがとうございます、助かります。

0

わざと代引きにすると、確実に置き配は回避できるそうです *もともと、宅配業者が消臭スプレーかけられる事件等で 「運送業界」が緊急事態宣言だした結果なんだけどね

回答ありがとうございます。 それだと代引手数料がかかっちゃうので、ちょっと。。。 苦肉の策ですね。 コロナ禍の配達先からの嫌がらせから、置き配も増えたのでしょうか? たぶん消毒スプレーを顔に吹きかけられたとかのニュースですかね、、 今だとやり取りの際にアルコール使用するとこはいろんな業界、場面であるけど。 あと不在からの再配達が大変だからとかかな。昨年の緊急事態宣言後も何度かアマゾン利用していたけどこちらのが指定せずの置き配初経験でしたが今後の注文が少し不安を覚える一件でした。