回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/17 7:57

55回答

賃貸住宅大家です。不動産管理会社への誠意のない対応について相談させてください。

不動産 | 賃貸物件91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(5件)

1

あなたで、退去について立ち会い・写真撮影・修繕の判断基準など決まりあがあるなら、現状の管理会社に任せずそれを条件に仕事をしてくれる管理会社を探した方が無難とは思います。。 あなたの訴えはごもっともで、仕事は真面目にしてもらうに越した事はありません。 退去時の借主での破損もいろいろですが、管理会社からすれば何でも細かな部分を見つけて請求する姿勢より、小さな破損程度なら場合によっては最終的にする修繕に入れてスルーしてしまう場面も多々であります。 なるべく退去でトラブルにしない、穏便に済まそうとする管理会社は普通に多いと思います。 管理費用が発生していますから、大家の言い分もわかりますが。 入居時に入居者と共に部屋の写真を撮っておくとか・・・やや過剰に反応・干渉し過ぎな面もあるのかなと感じます。 管理会社に任せる部分、大家が介入する部分、そう神経質にならず対応を考えた方がいいのかなとも思います。 管理会社からすれば・・家賃を集め大家に渡して・トラブルもなく仕事はこなしているのに、大家から重箱の隅を突くようにアレ・コレをしていないぞ!みたいな事を言われるのは、納得できない部分も出るかもしれない。 新しい管理会社での引き継ぎを気にされていますが、問題の管理会社はやりたくないと申し出がされているなら、新しい会社に鍵から引き継ぎを任せれば問題ないのでは?大家のあなたがそこまで気にする事なんでしょうか?? 大家さんで、管理会社がする事に対しやや踏み込み過ぎてはいないかな?とは感じます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 8:32

kad********様 アドバイス有難うございます。 入居中に室内備品を破損し、退去時に申告しないまま行方不明になる人が何人かいました。いずれも現在の管理会社が退去前の破損確認を勝手に省略していました。 具体的な退去後の状況は、 ・洗面ボールが完全に割れていた ・トイレの便器が破壊されていた ・シャワーヘッドが完全に折れていた これらについて管理会社は、 「入居前からそのような状態だった」 と主張しました。 明らかに入居中に物理的外力が加わって発生した状況です。 管理会社の担当者の主張は、気が狂っているとしか思えません。 重箱の隅を突くような指摘ではありません。

1

家主側からみても不満がある管理会社です。仲介業者から見ればもっと酷いでしょうし入居者からみても不満に思われている事は想像できます。現状空きも10部屋。速やかに管理会社を変更する以外に原状を打破出来る方法はないと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/18 8:23

TINTAIMAN様 アドバイス有難うございます。 全室数が10室で、空室が10室ではありません。 やはりブラックな管理会社だと思うので、ご指摘のとおり他社への変更を検討します。

2

最初の管理会社は廃業したのでしょうか? そちらに戻せないかな? 管理費が、お高いのかしら。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 8:21

Mik**様 アドバイス有難うございます。 何らかの問題があり、最初の管理会社から現在のところに変更したようです。 現在の管理会社も最初はまじめに仕事をしていたようですが、ここ数年前から社員の退職が続き、新規入職者のレベルが明らかに低下しています。 やはりブラックな会社なのだと思います。

1

総合的な不動産会社に勤めています。 管理会社を指導する機関・組織はありません。 何も資格も免許も不要な業界ですから。 しいていうなら、2021年6月からは200戸以上管理している業者は賃貸管理業務登録制度が制定されて登録をしなければならなくなるぐらいです。 現在は登録任意ですので、任意の状況でも登録している業者は比較的まともな会社です。向上心やトラブルを防ごうとする方針があり、管理業務の重要事項説明を行う義務も発生します。 管理委託契約において、どこまで業務を行うかは任意で事前に委託業務内容も含めて委託する管理会社を検討するものですから打ち合わせは重要です。 管理会社との管理委託契約の内容に入退去の立ち合いを行うかが委託業務として明記されていなければ、相手の契約不履行にはなりません。 また、業務内容が少なければ少ないほど委託費が安くなるのは当然です。 なお、退去時は立会いする業者は多いですが、入居時は立会いを行う業者は非常に少ないです。入居者へ傷汚れ有無のチェックハガキを渡して返送してもらう業者が大半です。

ID非公開

質問者

2021/1/18 8:19

客観的様 アドバイス有難うございます。 管理内容について契約内容を双方で確認し、そのうえで口頭にて入退去時の室内の損傷個所の有無につき確認することを約束してあります。 まぁ、レンタカーを借りるときの確認に似た段取りです。 入居時の確認は、退去時に「入居前から損傷していた」と主張する人がいるためです。

1

どう考えても管理会社変えた方がいいですよ。手間で資産価値落としてどうするんですか。うざがられて余計杜撰になる可能性があるようなレベルの低い管理会社に頼むなんて恐ろしいです。田舎で競合がいないのであれば契約書巻き直すかそれも出来ないのであればご自身が出来る範囲で立ち合いと監視した方がいいです。 大家さんネットワーク使って、いい管理会社見つけた方がいいです。

ID非公開

質問者

2021/1/18 8:15

虎とらトラ様 アドバイス有難うございます。 あまりにも誠意がなく社員のレベルも低く、誤った法解釈を主張するのでブラックな管理会社です。 全くご指摘のとおりで、やはり管理会社を変更する方向で検討します。