マキャベリの「君主論」を初めて読んでみようと思うのですが、 文庫本が各社から出ており、どれにしたらよいか迷ってます。

文学、古典 | 世界史39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 中公文庫を読んだという人が多いように思います。 最も一般的、標準的で無難ということでしょうか。 とりあえず中公文庫を購入してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:1/24 14:37

その他の回答(2件)

0

「超訳君主論―マキャベリに学ぶ帝王学 」というのがあります。 https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E8%A8%B3-%E5%90%9B%E4%B8%BB%E8%AB%96%E2%80%95%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%AD%A6%E2%80%95-%E8%A8%B1-%E6%88%90%E6%BA%96/dp/4801302955 まあ入門書みたいなわけですが、予備知識を得るには読んでいて損はないと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。 アマゾンのコメントをみるとこの本はリーダーシップに関する ハウツー本の色彩が強いように思いました。 別に仕事や実生活に活かすつもりはなく、古典として読みたい だけなので、ちょっと違うかなと思いました。

0

私は中公文庫しか読んでいないので他との比較は出来ませんが、冒頭を読み比べて読みやすいものを選んでみてはどうでしょうか? 筑摩書房から良い子の君主論という君主論を小学生の人気者争いに例えたものがあるので、読みやすさだけを考えたらこちはから読んでみるというのもありです。 こちらには漫画版もありますが、打ち切りで途中で終わったらしいので、漫画版はあまりオススメ出来ませんが。

ご回答ありがとうございます。 漫画とか小学生用とか、わかりやすいのはそうかもしれないですが、 最初であっても、そこまで低レベルなものを読もうとは思いません。 時間とお金の無駄になってしまいます。