ID非公開

2021/1/17 12:54

66回答

転勤族のマイホーム購入 転勤族のサラリーマンです。

新築一戸建て | 住宅ローン113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/18 0:08

回答ありがとうございます。定年後かわかりませんがいずれは地元に戻りたいと思っているので、現在の地から通勤可能なら今地元で購入と思っているのですが、通勤は不可能な距離なのが悩みです。現在の地も地元に比べると都会で便利で良いところなんですよね。 仮に現在の地に購入したとしても、地元に戻る際は売却の可能性もあるので戸建より価格が残りやすいマンション購入と考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた中で、自分が一番すっきりした回答いただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。他の皆さんの回答も含め参考にさせていただきます。

その他の回答(5件)

0

家を買う転勤族です。 そもそも論になってしまいますが、マイホームとは?? 買いたいのか持ちたいのか?買う目的は? 例えば、家を買わずに高級車に乗るような人も居ますよね。 私達は服や家電、車を買い換えるのと同じように転勤を機に家も買い替えました。 マイホーム=一生住むもの、とは考えていません。 賃貸ではキッチンの高さ等使いにくい部分が多いので、小さくても古くても低価格の家を購入してその時便利な生活を送れるようにリフォーム等を行って住み替えてきた。ただそれだけです。 まだ転勤があるかもしれませんし、定年後どこに住むかは分かりません。親も介護が必要になってきましたし(私達も両方の実家が近いです。現住所がはるか離れてます笑)子供ももうすぐ独立するので、ますます身軽になります。 なお、最初に買った家は生まれ育ったお互いの親元近くでしたが、定年後などに戻ることは考えませんでした。何年もブランクがあり 浦島太郎状態なのですから。 私の事ばかり話してしまいましたが、マイホーム、ということに何を求めるか。もう一度お考えになられては。 何かの参考になれば幸いです。

お金の事も色々と書かれておりますが、お金の問題ではないように思います。 こんなときは極端に考えてみては? もし、現在の地で「マイホーム」が無償で手に入ったとすればその「マイホーム」に住みますか?

0

老後は地元に帰られる予定ですか? 転勤が多く、子供の学区にこだわる必要のないご家庭なので、定年までは賃貸の方が色々と好都合だと思います。 定年まで貯金、色々な賃貸を借りて、老後のマイホーム計画の参考にされてみては? 賃貸も、アパート、分譲マンション、戸建等々いろいろな形があるので、色々済んでみて、将来の終の住処を建てる際の参考にされるといいかと。 貯金と退職金を合わせて地元に家を建てるのが一番なのではないかなと思いました。

0

私は職場恋愛で結婚しました。旦那は賃貸が嫌いなので結婚が決まって旦那が独身のうちにマンションを購入してました。転勤になった時は単身赴任してました。お子さんいないなら戸建てよりマンションでも良いのかと思いますが。

0

その年齢でお子さんもいないなら、お金だけはありそう。 会社からの家賃補助をあてにせず賃貸を借り続けるしかないのでは? 今まで家賃補助もたっぷりあって、お子さんもなく、共働き。。。現金一括で家を買えるくらい貯金はありそう。